サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012110421410000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012110511030000.jpg



きのう、日本大学の学祭と芝浦工業大学の学祭でした。
日本大学もかなり沢山のお客さんが来てくれましたが、特に、芝浦工業大学は千人以上が集まってくれて超盛り上がりました(^ー^)
ありがとうございました!
昨夜、仙台に入り後輩のトミドコロと国分町へお寿司を食べに行った。
旨かったなぁ。
さすが仙台!魚介が旨いのは復興の兆しだ!


今朝は、ぼんやりロケで名取市閖上(ゆりあげ)へ。
閖上には震災後何度か来たが、相変わらずみんな頑張ってる。必死だ。

海から少し離れた所に、閖上中学校がある。
正確に言えば、あった…と言うのか。
いや、校舎は今もあるが津波で3階まで水に浸かった。
現在は使われていない。

名取市閖上地域は高台がほとんどない地域。
逃げても逃げても、津波はどこまでも追い掛けてくる感じだったという。

その閖上地域では、比較的高い建物の1つだったのが、三階建ての閖上中学校。
現在、閖上中学校の校門には慰霊碑がある。
大津波により、閖上中学校の生徒14名の尊い命が奪われた。
沢山の若い命、何とも言い難い。残念でならない。

14名の名前が刻まれた慰霊碑が、校門にある。

その慰霊碑の隣にあった、学校の机に書かれたメッセージ。(写真)

復興…復興も大事だけど、彼ら14名の事や、閖上地区で亡くなった900名を超える犠牲者、更には未だ行方不明の42名の方々を意識しながら前へ向かうという事をしなければならない。
このメッセージには非常に熱い気持ちが入ってます。

以前も書きましたが『閖上さいかい市場』という、仮設商店街にも行ってきました。
色んなお店があって、賑やかで嬉しかった。
最高に旨い手作りお総菜や、豪華海鮮丼も食べる事が出来ます!

笑顔が沢山の商店街でした。是非、またここから閖上の活気を取り戻して欲しいと思いました。
人情たっぷりの商店街。是非、お立ち寄り下さい☆