サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012102717180000.jpg


今日は朝イチの新幹線で青森県八戸へ。
八戸シーガルビューホテルで漫才を。いっぱいの温かいお客さんでした!
 
そこから車で移動して、岩手県宮古市田老町にあるグリーンピア三陸みやこにて漫才を(^ー^)

岩手県沿岸の田老町には、万里の長城とも言われる程の、世界一の防波堤があった。
元々、津波の被害が多かった田老町。
そこで、津波から守る為、町をぐるっと防波堤で囲んだ。
他の地域で被害があった大きな津波も、この世界一の防波堤が何度も町を守ってくれた。
その事は世界各国から注目を浴びた。

ただ、東日本大震災の大津波はその世界一の防波堤を一瞬で破壊した。
高さ4メートル以上ある防波堤の、倍近い高さの津波だったという。

町が世界に誇る防波堤。それ故の安心もあったのかも知れないが、更に、防波堤があったから波が見えなかったとの話もあるが…沢山の人が犠牲になった。

夕方、その防波堤を見て来ました。

僕らも、震災後は色んな被災した沿岸を見てきたからそう思ったのかも知れないが。
防波堤を見たとたん『この高さじゃ超えてくるわ』と思った。

田老町は、まだまだ復興とまではとても言えない状態でした。
宮古や田老は、魚介類がとにかく旨くて、とっても素晴らしい景色もある地域。
何とか早く元通りになって欲しい。
宮古や田老に住む方々の元気な笑顔が沢山見れて、とっても嬉しかった(^ー^)

また来たいな☆

田老町にあったローソンも、仮設店舗ながら元気に営業してました!