サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012102210210000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012102210500000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012102213460000.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-__.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012102215570000.jpg


今日も写真がいっぱい☆

東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』のロケで、東松島市と石巻市へ。

勿論、あの日から1年7ヶ月しか経ってないし、まだまだ震災の爪痕がはっきり分かる所もあるが、今日は天気がかなり良かったせいか、海も静かでとっても綺麗だった。


写真1、仙台と石巻を結ぶJR仙石線の野蒜(のびる)駅。

野蒜海岸のすぐそばにある駅で、津波は駅の屋根よりも高くやってきた。
現在でも、線路は海岸の砂でほとんど覆われている。
勿論、駅は機能していない。

写真2、綺麗な砂浜と海岸。ここも同じ東松島にある月浜海岸という所。
堤防が崩壊する程の強さの津波が押し寄せた。ただ、スゴく綺麗な海岸に戻っていました。
一瞬、ここだけ見ると被災地とは思えない位…。
でも、海岸から陸の方へ視線を移すと、ここに建物があったであろう土台や基礎、1階部分をブルーシートで覆った、誰も住んでない民家が数件。

この海岸からは、遊覧船やカモメの餌やり、かご漁体験が出来ます。
船に乗ってそれぞれやってきました(^ー^)
超楽しかったです。カモメもいっぱいいたし、2日前にサンマを入れて海へ沈めたかごの中には、ワタリガニやアナゴがいっぱいかかってました!大漁☆
いつか、家族で来よう!


写真3、野蒜地域で唯一オープンしているお食事処『海鮮堂』にてイクラ丼を食べました!今朝の漁で獲れた鮭の超新鮮なイクラがたっぷり(^ー^)
旨かったぁ!


写真4、石巻市にある石ノ森萬画館。ここは何度もお邪魔しているが、何と遂に!11月17日に復活オープンが決まりました!
これは嬉しい情報(^ー^)
今日も一生懸命に復旧作業をされていました☆

写真5、『石巻まちなか復興マルシェ』という仮設の商店街へ。
そこにはこんなメッセージがありました。
とにかく、今日もボランティアの方々と沢山お会いしました。
本当にありがたい事です。
『石巻まちなか復興マルシェ』には、石巻ならではの海産物やお土産品が沢山!石巻珈琲っていうのもあって美味しかったなぁ。

特に、試食で食べた石巻のワカメとワカメサラダ専用ドレッシングが超旨かった!いっぱい買って来ました(^ー^)
お土産を買うのも直接的な支援。なんて。
まぁ、めちゃくちゃ美味しかったから欲しくて買ったんですけどね。(^ー^)

東松島にも、石巻にも、沢山の笑顔がありました。
ボランティアに限らず、是非!観光をしに来て欲しいです。
いっぱい助けて貰った分、旨いもんととびっきりの笑顔で恩返し。
見ていてそんな感じがしました。

また行こう(^ー^)