サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012051415030000.jpg


今日、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)へロケで行ってきた。

漁港で有名だった閖上。
『閖上さいかい市場』という仮設店舗の商店街が活き活きと営業中だ!

前に行った時はまだオープン準備中で、各店舗の御主人や家族総出で店内を塗装したりタイルを張ったりしていた。

市場のお魚屋さんに話掛けられた…『ほらっ!閖上で水揚げした赤貝だよ!少しずつ戻ってきてるんだよ!』
日本一旨いと評判の閖上産の赤貝(^ー^)
大きな貝がいっぱいありました。
嬉しいニュースだ。



きのうは宮城県登米市でチャリティイベント。
そして昨夜、高校時代の担任の先生が3月で退職されたという事で、先生のお祝いをしようと同級生15人が集まった。

まぁ、高校時代から変わらずバカな奴らだらけ(笑)
そして、男子校ならではのノリもそのまんま…。
先生を含め、久々に会う友達も沢山いてスゴく楽しかった!
19年振りだもんなぁ。
ハゲ散らかしてる奴もいたし、バツ2でニコニコして自慢話みたいになってる奴がいたり…。すでに18歳の子供がいる奴とか(^ー^)あと、何故か有名カツラメーカーを3社も渡り歩いている奴とか。。

でも、みんなそれなりにちゃんと大人になるんだなぁ。
昔の癖なのか、先生が来るとマジで慌ててタバコを消す奴がいた。今年38歳だぞ…。


まぁ、しばらくすると話は自然と震災の事になる。

聞くと、お父さんを津波で亡くした奴がいた。
さっきまで誰よりもバカみたいにはしゃいでた奴だった。
その話になると辛そうだった。そりゃ当たり前だ。
集まった皆がそれぞれ必死で逃げたり、家が全壊したり、あの未曾有の震災で大きなダメージを受けているんだ。

本来、クラスメイトとしてこの会にも参加して欲しかった友達がいる。席も隣だった。。
彼は、あの震災で奥さんと子供を亡くした。
奥さんは妊娠中でもあった。
自宅も全壊。
でも、彼は仮設住宅に住みながら一生懸命に頑張って立ち直ろうとしていたという。
元々、運動部でスポーツも万能だし身体もでかいし優しい男。しかも男前。

でも、先月…彼は自ら命を絶った。
 
『子供に会いに行ってくる』と書き残して。


1年間、ずっと辛かったんだろう。
もう、どうしようもなく辛かったんだろう。

震災から1年と少しが過ぎ、彼の様な行動をする方が多いと聞いてはいたが。
残念でならない。
その心境ったら、もう、もの凄い事なんだろう。

でも、残念でならない。

あと1ヶ月早く、こうして昔の仲間と集まる機会を作れれば、そして彼を連れてくれば何かは変わったかも知れない…って考えると心から悔しくて仕方ない。


友達の、こういう話をブログに書くかどうか迷った。
でも、こういう心境の人が本当にスゴく沢山いるんです。
復興だ!復興だ!って言っても、まったく前に進めない人が山ほどいます。
震災、まだ何も終わっていない。

もし、身近やボランティアしに行ったあの家族とか、遠い親戚とか…心配だなぁとか、何か少しでも気になったら出来るだけ連絡してみてください。



あ、ブログまた笑えるくだりなかったな。ごめんなさい。