サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012040215190001.jpg


先日行った、宮城県亘理町にある『鳥の海』です。

僕の後ろには、高い瓦礫の山。
このような瓦礫の山が、沿岸部には沢山あります。
昨年の10月に来た時とほとんど変わらない高さです。
もっともっと瓦礫が高く積まれている箇所もあります。
宮城県自体でも懸命に処理しているし、全国各地でも瓦礫の受け入れをしてくれている。
確かに、色々と思うところはあるでしょう。分かります。
でも、それでも受け入れをしてくれている自治体はありがたい限りです。

地盤沈下が激しい地域が沢山あります。
国の政策がまとまれば、瓦礫で埋め立てたり、かさ上げしたり出来るのかな…。
放射能問題…なんとかならないもんかな。。
気になりますよね。
でも、そこに住んでる方も沢山いるんです。子供達も。
情報が錯乱していて、本物の情報がどれなのかって思ってる人も沢山いるでしょう。
僕らの地元は宮城県です。今は東京に住んでますが、宮城県出身者として言うと…この瓦礫の処理を是非助けて頂きたいって素直に思います。

我々が住む東京は、いち早く沢山の瓦礫を受け入れてくれています。ありがたいです。


宮城県の沿岸部では、ほとんど放射能の話題になりません。
目に見えない何かよりも、目の前にある瓦礫の山々や、この先の生活上の不安があまりにも大きいからです。

前に進みたい、だからとにかく前に進めるだけ進んだ。もっと進みたいが…っていう状況。

地元に行く度に、色々と考えさせられる。


そうそう!
これからの東北を学生達が一生懸命に考えてくれる番組が始まります。
NHK Eテレ
新番組『東北発☆未来塾』
4月6日金曜日夜11:30からスタート!
毎週金曜のレギュラー放送です!
我々サンドウィッチマンは塾生達の応援団長!
ナレーションは瀧本美織さんです☆

是非、ご覧下さい!