サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012021109240001.jpg

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2012021113500000.jpg


今朝早くから新幹線で仙台へ。
東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』のロケで宮城県山元町へ向かう。
山元町は、宮城県と福島県の県境。
大津波で大きな被害を受けた町だ。もう、何度も来ているが今回は〔スコップ団〕という有志の集まりを取材させて頂いた。
土日を中心に、被災地各地に現れるスコップ団。

このブログのコメントに書き込みもあったし、随分とスコップ団の話は聞いていたが、本日の作業人員は約130人!
遠くは九州からや、兵庫県加古川市から大型バスを貸し切り20名以上で乗り込んで来てくれいる方々も。
作業内容は、被害を受けた民家の中からの泥かきを中心に、家の中のもう使えない家財や布団や撤去、大事な物の選別をしながら大切に仕訳する。
割れたガラスはガラスでまとめたり…。
僕らも、泥かき作業をほんの少しだけ手伝わせて貰ったが、家の中の泥が30センチも積もっていたり…スコップ持って作業を少ししただけで汗だくになった。
大変な作業だ。
本気で助けに来たぞ!って気合いがビシビシ伝わってくる。

こんなにも真剣にテキパキと分担しながらの作業は初めて見た。
スゲー集団だよ!噂のスコップ団!


午後からは、ゲストのCHAGEさんと共に石巻市へ。

石巻にも何度も来たが、来る度に少しずつ綺麗になっている。
まぁ、勿論まだまだこれからなんですが。
JR石巻駅前にいたタクシーの運転手さんと話をしました。
僕が、全国の皆さんに今何か伝えたい事はありますか?と聞くと…運転手さんはしばらく悩み『感謝…かな。』と。
CHAGEさんも、強い東北人の前向きな姿勢に感動されてました。
 
今、石巻市は、春の選抜高校野球で甲子園初出場が決まった石巻工業高校の話題で盛り上がっています。
今回は石巻商業高校も強かったし、どちらに決まってもおかしくない強さでした!
石巻駅前にも、大きな横断幕がありました。(写真)
是非、石工には頑張って欲しいです!

JR山下駅は山元町にある駅で、線路も駅構内も全て津波にやられ、現在も電車は復旧していません。

高校時代、友達が山下に住んでいたので何度か乗り降りした駅です。

まだまだまだまだ復旧の気配はありませんでした。
今日は、月命日の11日でした。14時46分には出演者スタッフみんなで黙祷しました。

来月で1年だ。