サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-DSC_0667.jpg


宮城県亘理町へロケでお伺いしました。
県南の海沿い、大津波で甚大な被害を受けた地域。

隣町の山元町と共に、亘理町は『仙台いちご』の名産地なんです。

いちごのビニールハウスは津波でことごとく流されました…。
しかし、震災後奮起して『やるしかねえべ!』と復活に向けて頑張ってる農家の方もいます。
何も無くなった場所に新たにビニールハウスを作り、1からやり直す。。とんでもなく大変な作業です。
全国からボランティアさんがお手伝いに来てくれたり、様々な支援がありました。
そして、こんなに見事な『仙台いちご』が出来上がりました!!

めっちゃ旨い!うまいっちゃ!仙台いちご(^○^)

いちご狩りも出来る位の順調な立ち上がりです☆

ホントに、甘くて最高に美味しいいちごです(^○^)
博多や栃木にも負けない旨さです☆

海でも漁が始まっていたり、陸でもこうして『いちご』が出荷出来るまでに復活し始めています。
勿論、まだまだそんな状況じゃないところが正直ほとんどです。。

出来るかなって思った方から、ゆっくりやり始めればいいと思います。
そして、支援してくれている全国の皆さんに感謝の気持ちを込めて『お陰さまでここまできたよ!ありがとう』って伝えなきゃならない。その為に頑張ってる方もいる。

あっと言う間に2月。
来月で、あれから1年。

思った通りに復興作業は進んでるのか…地域によって違うと思うけど、でも、たった1年で何も無くなった場所から『いちご』が出来るまで復活するとは当時考えられなかったです。

今、一番大変なのは福島県です。原発問題で現在も被災中です。
復活したくても出来ない状況。そうさせない環境。

せめて、復活の兆しが欲しいです。新地、相馬、双葉、浪江…仕事で良く行ってた地域。
双葉から避難してる方々、あれから1年経とうとしているのに…まだ公民館でダンボールに仕切られて住んでいる方もいるんです…。テレビで見ました。

何も変わってない状況の方もいるんです。。

何とか、何とか前に進める兆しが欲しいですよね。。