サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba-2010111720190000.jpg

お米、食べてますか?

今って、日本人のお米離れが問題になっているんですって…。
『ご飯』じゃなくて、パンやスパゲティ、ラーメン、うどん、そば、ナン…。
いやいや、やはり日本人はご飯を食べましょう!

我々サンドウィッチマンは、宮城県の環境保全米のPR大使をしています。
宮城県の美味しいお米をたっぷりと食べて欲しいのです。
その昔、江戸で食べられていたお米の7割は宮城米だったと言われています。

僕らが、仕事もお金もまったくなくて…貧乏と言われる生活を送っていた時、お互いの両親がいつも宮城米を送ってくれた。
そう言えば、富澤はご飯を炊くのが下手くそで…いつも炊き上がるとご飯がベチョベチョになっていた。

僕はご飯を炊くのが上手で、いつも富澤に褒められた。
両親が送ってくれた宮城米のお陰で、まったく痩せるコトなく貧乏生活を送ることが出来た。
納豆ご飯、卵ご飯、チャーハン、カレーライス…メニューは少ないけど、いつもご飯を炊いて食べていた。
農家の方が一生懸命に作ってくれた『お米』。
現在、消費量が減り毎年お米が余る状況らしいです。
なんとかしなきゃ。
日本人の心『お米』をたっぷり食べましょう(^ー^)

写真、お米のウエにあるのは宮城県登米市の新名物『油麩』(あぶらふ)。
『油麩丼』としてB-1グランプリにも出場してて、かなり旨いんです☆

機会があったら『油麩丼』食べてみて下さい(^ー^)