こんにちは。

 

今日は、久しぶりに

ピアノの練習が沢山

できた1日でしたニコニコラブラブ

(満足)

 

 

年明け2週連続で

土曜まで出勤していたので

とても疲れていたらしく

昨夜は、ご飯食べてちょっと

横になっていたら

また、朝まで寝てしまった

だらしない私。。。泣くうさぎ

 

旦那は起こしてくれないし…ムキー

 

 

ま、そんな訳で沢山寝たので

今日は、すっきり口笛

 

 

午前中、お洗濯して

午後はずっとピアノの

練習をしていました。

(他にもやること

やるべき事?!は沢山

あるけど、やってたら

1日終わっちゃうしね)

 

 

今週はレッスンもあるので

ちょっと気合い入りますびっくりマーク

 

 

ピアノ練習

 

12月に発表会が

終わったので、やっと

普通のレッスン内容に

戻りましたおやすみ

 

嬉しい・・・チュー

 

現在は、

バーナム3とブルグミュラー

をやっています。

 

「バーナム3」は

グループ2の途中で

発表会の練習のため

お休みになっていたのを

再開・・・

 

今日は、グループ2の

8番から12番と

グループ3の1を

練習しました。

 

バーナム3「グループ3の1」

 

だんだんとバーナムも

長く、難しくなって

きました。

 

こちらは

「属7の分散和音の練習」と

いう事らしいのですが

私は、きちんと楽典を

勉強したことがないので

「属7」って何?!

よく理解していません。

 

そろそろ、それじゃ

いけない!と思い

今年は、少しづつ

知識もつけていきたいと

考えています。

 

旦那が持っていた楽典の本・・・

借りました。

よーし、頑張るぞ。(本当か・・・?)

 

年の初めなんで

希望は大きくね!OK

 

 

 

ブルグは

10番目の「やさしい花」

 

旦那が、昔、使っていたテキストなので汚いあせる

 

9番の「狩」は

2ページだったけど

こちら1ページ♪

 

跳躍もないし、「狩」より

簡単かも口笛(本当か?)

 

 

そうそう、こちらの

かん・えりょん先生の動画も

参考にしています。

(イメージつけるのにお勧めです)

 

 

装飾音譜が2か所出てくるけど

そこが現在の課題ですあせる

 

ぼちぼち頑張ります。

 

 

小山実稚恵さんの本

 

今日、メルカリで買った

小山さんの本が届きましたラブラブ

 

 

小山実稚恵さん

私の好きなピアニストの一人です。

 

この本は、小山さんが2006年から12年間

24回のリサイタルで弾いたピアノの曲を

全曲解説しています。

 

今日、ちょっと目を通したら

それだけではなく、小山さん自身の

生い立ちなど読み物が沢山、内容が

めっちゃ充実していて、これから

読むのが楽しみ~。

 

今年はこの解説を読みながら

沢山の曲をじっくり聞いて

いこうと思ってますピンク薔薇

 

小山さんのコンサートは

私自身かなりの回数

足を運んでいます。

(今の旦那と結婚前から

一緒にコンサートに

行ってました。)

 

最近は、おととしのシューベルトの

リサイタル以来行けていないけど

その前は、ベートーベンの後期の

ソナタ、32番を聞いて

感動したんだよなぁ。

 

今年はまた、コンサート

行きたいなぁー。

 

 

そんな小山さんの本、楽しみ~

 

皆様の週末はどんなでしたか?

また1週間がんばりましょうね~ニコニコ