こんにちは~

 

今日から、3連休

いやっほーって感じです音譜

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は、疲れ切っていて、

晩ご飯を

食べて、ちょっとだけ

横になるつもりが・・・

 

なんと、化粧も落とさず、

朝まで寝てしまったえーん

(旦那も起こしてくれないし)

 

高い化粧品とか買っても

全く、意味ないですよね大泣き

 

↓先日、upした記事

(よかったら、ご覧くださいラブラブ

 

50半ば過ぎると、本当に

疲れます。1週間やり過ごすのが

大変・・・

 

まあ、そんな事いってても

しょうがないから、

明るい老後にむけて

のらりくらり頑張るかなむかつき

 

 

ところで、前置き長くなりましたが

以前から気になっていた

 

ピアノスタジオ

「フィックス立川」へ

 

昨日の会社帰りに行ってきました拍手

 

 

 

立川駅から近い

ビルの7階にあります。

 

クラシック音楽向けの

練習スタジオなんです。

 

 

私は、

 

スタジオは、初体験チュー

 

ドキドキ、わくわくしながら

の訪問でした。。。

 

「フィックス立川」には

 

7つのスタジオがあり

(A~Gスタジオ)

ピアノは、

アップライトピアノ

グランドピアノが

あります。

 

私が予約したのは

グランドピアノがある

Cスタジオおねがい

 

 

ピアノは、ディアパソン(DIAPASON)183E

 

ディアパソンなんて、聞いたことない・・・

旦那に聞いても、「知らない」というので

 

ぐぐってみたら・・・

 

・静岡県浜松市に大橋幡岩氏という方が

1948年に設立した「ディアパソン」

というピアノのメーカーがあった。

 

 

・「ヨーロッパ製のピアノに

負けないピアノ」という目標で

当時、天才的技術者と言われた大橋氏が

ドイツのベヒシュタイン

ピアノをモデルに設計、製作した。

 

 

・1958年には、大手「河合楽器製作所」

の子会社となり、ピアノ製作を

続けていたが2017年には合併し

組織としての存続は終了。

 

・しかし今でも河合楽器のブランド

として、製造され続けている。

 

という事で、

 

大変歴史のあるメーカーの

ピアノだという事がわかりました。

 

 

 

 

そして

なんと、このディアパソン183Eは

 大橋モデル

らしいのです。
なんで、こんな所にあるんだろう?!笑い泣き
 
また、説明長くなりましたが
 
こんな初級者の私に
ふさわしくないピアノ?!
で練習してきましたほっこり
 
 
とにかく、グランドピアノは
先生のヤマハのピアノ以外、2台目
 
音色なんて、全く
わかりませんって思っていたけど
 
ちょこっと弾いたら、
 
全然違う!!
 
いいとか、どうとか
そういうことではなく
音色が全然違うのですよ。
 
あと、音量が凄い、でかい!!
というか、迫力に圧倒される自分汗うさぎ
 
あれ?音が大きいな、小さくする
レバー何処にあるんだろう??!
って探そうとして
 
これ、グランドなんだから
 
そんなの、あるわけないでしょうーって
もう一人の自分が・・・
 
遊びがないというか?!
(すいません、こんな表現しか
できなくて・・・)
弾いてすぐ、音がでる・・・
 
ブルグミュラーの「狩(かり)」
最初、「ドミソ」の和音で
P(ピアノ)で始まるのですが
 
小さすぎて、力の加減が
上手くできない
 
先生からよく
「ド」の音が聞こえないびっくりマーク
かすれている・・・
小さくても、ちゃんと弾くびっくりマーク
 
って言われ、少し
ノイローゼ気味えーん
 
しかし、
よーし、練習するぞーって
 
小さく「ドミソ」って
弾いたら、
 
がーん
 
って、
 
なんじゃこりゃ~滝汗
 
グランドピアノって
 
こんなにピアノによって
音が違うんですか?!
 
初めて知りました。
あーん、練習にならないよぉ
 
もっと普通のグランドピアノ??
がよかったのにネガティブ
(意味わかんないですね)
 
あと、初めてグランドピアノを
準備するところから
始めたので
 
えっと、まず、蓋をあけて
って、重い!!
そして、譜面台はどこに
あるのかな??って
感じで、、、
 
手を譜面台とピアノの
間に挟んだり、、、
散々ですわ。。。
 
なんとか、1時間弱
練習しましたが
 
しかしながら、
なんか、すごーい
音に迫力があって
弾いていると
 
きもちがいいーーっほっこり
 
これ、上手だったら
ずっと弾いていたくなるんだろうって
思いました。

 

スタジオは、24時間

無人でシステム管理されて

おり、ネットで予約、

クレジットカード決済

(他にサブスクプランも

あるようです)

 

 

部屋は、すべて

オートロックに

なっていて

 

スタジオを予約時

解除キーのURLが

メール送信されて

くるので、スマホを

ドアにかざして

ロック解除します。

 

とってもスマートな

システムで、なかなか

いいと思うのですが

 

終了の5分前までに

退出しないと

ロック解除できなく

なるみたいで、

最後が落ち着かなかったです驚き

(タイマーあった方がいいかも)

 

自分は、一度

出た後に、電気と

エアコン消すの忘れて

部屋にもう一度、戻りました(アホ)汗

 

あ、あとこちらには

広いスタジオも

あるようで、

なんと、なんと

スタインウェイが

置いてあるみたいですよスター

(どんな音がするんだろう?!)


 

発表会に出ることに

なってから、先生の

指導が変わりました。

 

細やかに指導して

頂けるようになり

嬉しいやら、つらいのやら

よくわからないのですがショボーン

 

家で練習していっても

(電子ピアノ)

先生の所で弾くと

音が上手くでないというか、、、

 

ピアノのタッチの違いを

痛切に感じる事が多くなって

きました。

 

あーーーっ、

本物のピアノが欲しいなぁ

と思うけれど、

そう簡単には

いかないから

 

また、時々利用してみたいと

思ってます口笛

 

次はヤマハのピアノを

 

予約しようかな

 

 

では、またねー爆笑