世間にはたくさんの
お片づけに関する資格がありますよねキョロキョロ
 


整理収納アドバイザー
ライフオーガナイザー…


 
他にも
より専門的な学びができる資格講座が
たーくさんあります。
 




キッチンだったり
書類、写真だったり
衣類だったり…
 
 

 
私も整理収納アドバイザーの勉強をして、
全般的なことはだんだんわかってきましたが
 
一つ一つのテーマで考えていくと
それぞれの奥深さ、学びの多さに驚きます。
 
 
 


そんな中で、
私が出会ったお片付けの資格

親・子の片づけインストラクター

 


について紹介させてくださいニコニコ
 
 
 




張り切って空回りしていたころ


 
私が親・子の片づけ教育研究所
通称ファミ片(ファミリーの片づけ)

と出会ったのは
2018年の夏でした。
 

当時、
長女が年長さん。次女は3歳。
 


 
そのころ、私は
整理収納アドバイザーの資格を取ったばかりで
  


自宅の中の片づけが楽しくて
張り切っていましたチュー






我が家の子ども達は
当時は比較的
お片づけをしてくれていたので
 
 


片付かない~!と
悩むことは少なかったのですが
 
 
 
お片づけに関して
なんだか私一人が
張り切っている感じがする
 
 
 
そして
小学校入学を控えた
長女とバトルをすることが増えてきて
(それまで手こずったことなかったのに!)
 
子どもの気持ちが
よくわからない
 
そんな気持ちになっていました。
 
 



 
そんな時に
 
「親・子の片づけインストラクター」
の講座を知ったのです。
 
 


ファミ片との出会い



 
ファミ片のホームページを熟読して



整理収納の仕組み × 親・子の関わり方
 


そのキーワード、
当時の私には興味津々!
 
 
 
早速、近くで開催しているところは・・・と
検索して名古屋の大原友美先生の講座に
申し込みました。
 
 
 
 


お片付け と 子育て …?

どんな講座なんだろう?





いまいち想像がつかず、
ワクワク・ドキドキでした。


でもきっと、
私のこのモヤモヤが晴れる気がする…


そんな期待いっぱいで
当日、名古屋に向かいましたおねがい




 



 
長くなってきたので、
続きます!
 


 続きはこちら下差し