まず喧嘩の発端は


私が話の本筋と違う事を質問してしまった事。



娘が

部活と土曜授業でバレーボール決勝戦見れなくてさー。


と言った事に対して


え、昨日の夜何してたんだっけ?

ってそもそも今週って土曜授業あったんだっけ?

なかったよね?

じゃ先週って事?


と決勝戦が見れなくて残念だったという話なのに決勝戦がいつ行われたのかを気にしてしまった事。




…こうして書くとくだらない原因無気力



決勝戦てつい最近だった気がしていたし、昨日は夜見れたはずだし、土曜授業ないし、土曜授業がどうしてあると見れないのかわからないし、なんだか娘の言ってることのパズルが全然噛み合わなくて。。



そしたら娘が


いっつもそう。


とブチギレました。


土曜授業があったかどうかなんかどーでも良くない?私は部活と土曜授業があったから試合が見れなくて残念だって話をしてるんだから、

そーなんだ、残念だったね。

でいいじゃん。

いっつもそう、全然違う事聞いてくる。

だから話すのが面倒なんだよ!



ここで謝るだけで終わらせればよかったです。


…だって娘が何言ってるかわからなくて。



ほら、言い訳!

そうやって言い訳して自分の非を認めない。



パパ

…俺もちよっとママの気持ちわかるよ。。。

何言ってるかわからなかった…

なんで土曜授業だと見れないのかなとか。。


日本ではないのでねムカムカ

いつまでも日本で試合やっていないんでねムカムカ


私&パパ

あ、そういう事…





とまあこんな感じで。


文章力のせいで、あんまり酷い喧嘩に伝わらないですね。


パパはこの後、日本ではやっていないんでね!そりゃ見れないですよね!

残念でしたね!と上手く普通の会話に戻れてましたが私はこういうときに上手く戻れません。


我ながら未熟者です。



ひとまず私は


だから話すのが面倒だという言葉が離れません。



それから


少し前。

娘の話に私を例に出されてひどく傷ついて。


私は誰とでも話せるけど、最近は少し話しただけでこの人とは関わらないとかすぐにわかる、コミュニケーション能力が低い人間は自分を傷つけてくるから仲良くしない。


そうなんだ。


例えばママが態度の悪い店員と話すとことか見てると「あーこの人コミュニケーション能力低いんだな」とかわかる。

(つい最近、レンタルショップでそんな事があり、その事を言ってます。態度が悪いからとこっちもムカついて態度に出てしまうのはダメだと。同じレベル。むしろ高い声で大人な態度で言いたい事を言えばいいと…娘に諭されました。)


…コミュニケーション能力低いなんて酷いよ。。


いや、ママは態度が悪い店員とのやり取りって状況での話だから。

ママとはもう長年の付き合いで慣れていて平気。(なんだよそれ。。こういうのもいちいち傷つく。)

とにかくこの人と仲良くなったらやばいという人が私はわかってしまうので、友達にはならない。




このときも酷く傷ついて、あぁ娘は私のことをそういう風に見てるんだと思って、翌朝まで引きずりましたタラー




このときも、娘の話の本筋は、合わない人を最近は察知できるから、距離をとってるんだ、


という話だろうけども、私はもはや例に出された事の方が嫌で傷つきました。


へーそうなんだー。

と聞くだけで済ませられない面倒な自分。



私は昔から人付き合いは得意ではない方だから、それでも一生懸命向き合って、だいぶ克服したのに、奈落の底に突き落とされるような、やっぱり私はダメなんだ、じゃないけど、そこまでじゃないけど、人一倍気にしてしまうのでした。


めんどくさいですねー。


大人なんだから堂々としてればいいところ

出来ない人もいるって事も事実です。



娘の言ってる私への指摘は正しくて、鋭くて的を得てるなと思ってしまうからこそ、傷つくのでした。


そんなに私と会話したくないようなら、毎日こんなにサポートしてもらって頼って甘えるなんて、都合のいい話だ。

親だろうが無償の愛だろうが、今の私の心からは湧いてきません。むかつき




でも、本筋に沿って返事できるようにならないとな…。と思うと娘と話すのが怖いアラフォーのおばさん。


昨晩、一度話しかけられたときも、


娘がアニメの最終回を観てマジ泣けたわ…


と言いに来たのですが


心の中では

(こないだもう全部見たって言ってなかったっけ??)


と考えてしまいました。


「あ、そう」


とだけ返答しました。

いつもなら心の中で思った事を、言ってたかもしれません。。

人と話すのがこわくなっちゃうなぁ。