こんな本を借りてきました。

 

「退屈すれば脳はひらめく」

 

 

著者は、ニューヨークで記者をやっており、

ラジオに出演する等、著名人の方なのかな。

 

仕事で忙しい日々を送っていたけど

出産を機に子育てしか出来ない日々を経験し

初めはベビーカーでお散歩しながら何も出来ない時間を退屈と感じていたけれど、実はとても有意義である事に気が付いていったそう。

 

 

暇さえあればスマホばかりいじって

情報に追われて忙しい現代人。

 

もしもスマホを取り上げられたら

やる事がなくなってしまいそうに

思います。

 

スマホを触りすぎてるとわかっていても

スマホを触らないことも不安に思う矛盾。

 

 

この本を読んで面白かったのは、

何もしていないとき、脳は何をしているのか?

 

調べた結果、脳は活発にフル回転していた、のです。

 

また退屈な作業の後ほど良い案が閃く、という実験結果もでました。

 

 

 

まだ読み途中なので序盤の話なんですけど、

 

最近の自分の行動を振り返ると、本当にそうだなと思いました。

 

 

スマホやテレビ、ドラマに逃げてた私は、退屈になるのが嫌で無理やり時間を埋めていましたが、反面考える時間がありませんでした。

 

 

何も考えず刻々と毎日が過ぎていく感覚が耐えられず、パート求人を見初めて、履歴書や職務経歴書を書いたり、面接練習をしたり、スマホ等の媒体を絶っていたら、脳がシャキッとしました気づき

 

そして働く事はなかったけれど、今も「考える時間」を作るために敢えて退屈な時間を大切にしています。

 

 

媒体から離れる

退屈になる

考える時間が出来る

やりたい事が閃く

忙しくなる

 

 

脳が閃くまでの時間を「退屈」と思って回避しちゃいけないんだなと思う今日この頃ですにっこり