ご訪問ありがとうございます。



内定をいただいた企業には辞退の連絡をしました。



なぜ求職活動をしたかというと、このまま家にいたらまずいと思ったから。



なぜ家にいたらまずいと思ったのかというと、自分を律する事が出来なくなってしまったから。





 堕落から抜け出したかった​


最近、午前中のパワー不足がヤバすぎて悩みでした。

家に居てはいけない、と恐れるほどに。


お金が勿体無いから外で遊んでばかりもいられないのに、お金かけずにやろうと思った勉強も読書も音楽の趣味も、何にもやる気が起きません。


スーパーへの買い物もそんなに行かないし、やれる事はドラマ鑑賞。おめめと心だけ使って、何とかわが身を食い止めてる感じ?



こんな自分が嫌になってきて、私が見つけた回避策は、家にいないこと、でした。



前まで専業主婦の私がお金を使うなんて、と家に居ることを選択してたけど、お金よりも堕落が怖くなった私はマクドナルドに行くようになりました。


そしたら全く眠くもダルくもないんですよねー。


不思議です。


それで思いました。

家で堕落してしまう理由は…


退屈なんだふとん1ふとん3



ひとりでいる事が大好き人間なのに家でひとりで過ごせないって、よほどです。


そういえば、つまんねー!って叫んだ事があったとかなかったとか無気力



こんな酷い私になるくらいなら、少しだけ働いてお金稼げば、それ以外の日にカフェでもチョコザップでも習い事でも出来る!



そんな気持ちだったんですよね。



応募のために履歴書や職務経歴書を作成したり、面接練習したり、すごくシャキッとしました。


相当、最近の私は頭がぼんやりしてたと思います。




 無駄じゃなかった求職活動


結局は内定辞退してしまったけれど、頭の中がシャキッとした事はとても有益でした。



内定をいただいて、やっと考えられた事があります。



私は何をして日々を過ごしたいのか。



就職支援セミナーで散々自己分析したはずなのにね。


  • 勤務時間
  • 勤務日数
  • 距離
  • 家に仕事を持ち帰らない


家を大事にしたい。


それだけは確か。


あとはどんな職種、業界で生きたいか。


MBTIで適正な職業が"職人"と判定された割に、職人といえる前職には戻りたくないし、自信も勇気もない。

好きという気持ちも沸かない。


仕事への自信がないと、自己分析そのものに嘘をついてしまう自分がいそうで、難しい。




面接を受けた後になって、やっと、本心が見えてきました。

企業様には本当に申し訳ないです。



読んでいただきありがとうございました。