ご訪問ありがとうございますにっこり

 

今日は大雨です。

天気は悪いけど、今日は何がしたいか前日のうちに考えて決めていました。


それはプール!


近くのプールに行ってきました。



2時間いられたけど
体力に合わせたら1時間でした驚き


帰宅後
昼食(残飯)を平らげて
休憩のために布団に転がりました。


アラームは何度もスヌーズ。

起きられませんでした(爆)




 主婦には1日に1日が2回ある。




前半戦と後半戦。


朝1番に起きて家族を送り出して
洗濯とか買い物とか掃除機とか
午前中のうちに終わらせたい事をやる。

お昼ご飯まで行きついて、ホッとひと息。

ここまでが前半戦。



UMAくんUMAくん

ここまでを終えると
今日が充実できたかできなかったか
わかる気がします。

午前中こそがメインで勝負。

バイキンくんバイキンくん

昼を挟んで、しばし虚無となる。

ドラマを観たり、好きな事をする時間。


もちろん好きな事をやってよいのだから
玄関掃除とか排水溝との戦いとか
本気の何かに取り組んだりしてもよい。


自由だから。

宇宙人くん宇宙人くん

夕方が近づく。

さぁ後半戦だ。

家族を出迎える準備が始まる。

風呂、夕飯、洗濯物を畳んだり
1日を終わらせるための1日。

出来るだけスムーズに
全てを収束させられたら成功。

あれこれ終えたと同時に
自分も寝る支度が終わっていて

おやすみなさい。

 


主婦業はゆるりとしていて

まるで、時間があるようにも見える。


だけど疲れる。


週末は家族と同じように休みたい。


何もしたくない。


ブルー音符ブルー音符

その理由がわかった気がします。

 


主婦は1日に2回のサイクルがあって


開始〜終了、開始〜終了と


まるで1日が2回あることに気がつきました。



働いていたときも学生のときも

朝から晩までが地続きで1日はひとつでした。


もちろん共働きの頃の私は

今よりずっとてんてこ舞いというか

1日がばばばと終わってしまって

キャパオーバーだったのですが。



今はキャパにゆとりを持って

生活サイクルをまわしたら


どうやら2つの1日に気持ちが分かれているらしいです。



だから週末は何もしたくない気分になるんじゃないかな。


だって1日2日を生きてると

週末までに

10日も過ごしてる?!


小さな1日だけど。。



ゆるりとはしているけど


いい加減、皿洗いを誰かに変わってほしくなるときも、そりゃあると思います。


1日3食だからって、3回ではないもん。


どうせ自分が洗うなら、小まめに洗うから

気がついたらしょっちゅう洗ってる!


私は5回は洗っている気がしますにっこり


 


つまりはそういうことなんだ。

ようやく昼寝から目覚める事が出来た私。

朝起きてから12時間が経過していました。


プールに行ったことで前半戦の1日を
フィニッシュ!したんだ。

いつも以上に疲れ果てた前半戦(笑)



さあ、後半戦。

もう1日の始まりだー。


タグを読んで許してね。。

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート