ご訪問ありがとうございますにっこり

 

市の水道料金値上げが
検討されているそうです。

数年前にも上がったのに!


嫌だなぁと思いながら
市内報を読んでいたところ

びっくりしたのは
値上げ検討の理由でした。


物価高の影響と
市内の水道使用量の減少!

だそうです。




 節約って何だろう​


夏場になると水不足が叫ばれて

自治体も節水のご協力を!

とか聞くし


少しでも上がらないお給料を大切に使おうと

節約、節電、節水を努力し

さらに少しでもそれを叶えるために

多少高額でも省エネ家電買ったりしてるのに。



トイレや洗濯機の節水が進んで

水道の総使用量が減ったために

儲からない、採算が取れないから

値上げするんですって。


本末転倒ですよね。。

何のために皆、頑張ってるのか?

人口は増加してるのに
それでも総使用量が減少しているらしく
確かにグラフは結構な右肩下がりアセアセ

うーむ。。


節約って何なんでしょう。

皆がやっちゃダメなんですね。

多数がお金や資源を沢山使ってるなかで少数が節約するからこそ得をする。

そうでなければ経済が不景気になって
結局、大元の値上げか。。

皆の節約が成り立たない世の中って
何なんでしょう?


人間の1番の発明はお金だと
聞いた事があるようなないような。

でもお金って
どうしてこうなっちゃうわけ。

稼いでも稼いでも
支出が増えなきゃ成り立たないなんてね。


不思議に思えてきました。

でも、、文句言ったって
節約しちゃうのよね。
 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート