ご訪問ありがとうございますにっこり

 

就職相談に行ってきました。

内容は、

  • 履歴書、職務経歴書の添削
  • 就職活動の進め方

 


この相談は、失業保険をいただく条件として「求職活動」をしなければならず、その活動の一環ていう側面もあります。。



私のホンネは、急にフルタイムの正社員なんて、恐ろしくて踏み出す勇気はなく、


どうしたら今の家庭優先の生活を維持したまま、楽しく働けるだろうか。


という思いです。


となれば、就職相談などせずとも近所でパートしたり、在宅でデータ入力のお仕事でよいのではないか。


とも思うのです。

ホンネは。



だけれども


求職活動期間中だからこそ

就職支援セミナーに参加してみたり、自分の経歴を客観的に見てもらったり、どんな仕事が向いてるのか、いざ就職したときに満足できる会社に巡り会えるのか、を知ろうと動けるのも事実です。


億劫がって腰が重たい私への良い景気付けですパー

 


そんなホンネを隠しながら臨んだ相談。


自分の履歴書や職務経歴書を見ていただき、有益なアドバイスを沢山いただきました。




セミナーや相談をして感じるのは、


行ってよかった!



如何にこれまで自己流でいたか。


前回の転職活動でもリ◯ナビや知人にみてもらいアドバイスを貰ったものの、、よくアレで転職出来たなと思っちゃいました。


自己分析、企業分析も足りてないし、書類作成への意気込みが透けて見えたのではないかと思います。


育児と仕事を両立しながら、並行して陰で転職活動するときも、真剣に向き合える人達こそが、成功したのでしょうね。


私は出来てなかったなぁ爆笑



さて、


就職相談にてアドバイザーの方に言われた事。



私の経歴(別業種)で、事務職に応募するメリットをしっかり理解できる会社を選びなさい。


との事でした。


以前の業種は、系統としては技術職でした。


アドバイザーの方は、数多くの面接等の経験を積んだからこそ、私が事務職に業種転換したら、どんな活躍が出来るか理解できる。


けれども…もしかしたら、私が希望するような地元の小さな職場の面接では、書類を見ても何が書いてあるか、ちんぷんかんぷんでわからないかもしれないそうです。


また、小さな会社の事務は何でもこなすので、私がイメージする事務とは違うのではないか。

大変で1ヶ月と続かないだろうと言われました。


経歴を生かしてデスクワークでザ・事務職をしたいなら、事務職が3,4人いるような企業がいいそうです。



だから少し大きめの会社の事務がよいだろうし、高い時給のところを選んだ方が、逆に面接うまくいく可能性が高いと。



な、なるほど。。


高みを目指すという事で時給も上がるわけだし、それを勧められる事はとてもありがたい。


ただ、私の中のホンネとだいぶ乖離していて、、


時給なんて低くていいから

地元でチャリでふらっと働きたい。。


なんて甘っちょろな考えでした。



話を伺っていると、少し上を見て就職した方がいいのではないか。


退職から1年だからこそ、言ってもらえたのかもしれない。


その機会を自ら捨ててしまうのは勿体無いのではないか、など心が揺れました。


そんな揺れで働いて、また自分の望む緩やかな生活とかけ離れてしまわないように、そこだけは気をつけなければと思いました。

 


それと私の場合は、派遣が良いと強く勧められました。

色々試せるし、人生経験のひとつとしても是非、経験してみて欲しい。


派遣登録をすると、結構マッチしない企業も含めて沢山勧めてくるそうなので、結構具体的に希望条件を出しちゃっていい。


週3、4時間、時給いくら以上とか。

そして、2度と戻りたくないなら前職の業種は除くとも。


派遣会社は3社は応募して進めること。


時給だとか条件、勧めてくる企業も異なるので比較もできて良いそうです。



また事務職にも一般事務、医療事務、経理事務、色々あるけれども、そこは間口を広く、限定しない方がよい。


業務内容を読んで、出来そうか判断すればいいとの事でした。

 



就職相談の間、私はついつい弱気、自信なさげな発言をしてしまいました。


それが本心でして。。


でも、面接の場では本心を何でも話しちゃダメでしょうね。



書類のどこかに「周りの人とコミュニケーションをとって仕事回せる事」を一行でいいから入れるように言われました。


何となく昨年までのトラウマで自信をなくしていて、その言葉を避けていた気がします。


しっかり、突かれました。



また、退職理由の記述もバッサリカット。


聞かれたら、口頭で言えばいいって。


マイナスな質問をされると、私はうまく言葉で乗り切る自身がなくて書いたんだけど、文字だと残るから書かない方がいいんですって。


とにかく自信たっぷり自分の長所をアピールする、それが大事なんですね。

 



さて、どうするべかな〜。


まだセミナー受けたり勉強したり、下積み期間の予定だったけど、練習で応募してみようかという気持ちが少し沸きました


派遣登録の前にハローワークにひとつ気になるのがあったので。


フルタイム募集なのに

妥協なしの緩い勤務条件での応募。


だめなら書類時点で落ちますしね。

(たぶん、絶対に落ちる)

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート