ご訪問ありがとうございますにっこり


1日空きましたアセアセ


今回の娘の風邪、 コロナ真顔

でございました。

過去、きっとそうだと思ったタイミングで
陰性だったのに
絶対違うでしょ〜って今回、
陽性とは。

不思議!


さて、今時どんな薬が処方されるのか。


全くわからなかったのですけど


メインの薬は葛根湯びっくりマーク


他に咳、解熱の薬とトローチを処方されました。


抗生物質、コロナに効くとニュースになってた薬は使いませんでした。


大した症状もないし

なんとなく安心しました。




粉薬がめーっちゃくちゃ苦手だった娘はいつからかな、錠剤を希望して長らく粉薬を飲んでいませんでした。

 


小さい頃に体調を崩すと、


熱性痙攣もあったので

引き起こさないように気を払うし


早く解熱してほしいと

脇や太腿も冷やしたり

お世話に明け暮れて大変で


ヘトヘトになりました。


そんな中で

私は「粉薬を飲ませる」が1番難しくて

嫌でした!


アイスクリームとか

専用のゼリーとか

色んなこと試したけれど

ひとつもうまくいった事なかったなぁ。


アイスクリームの場合

アイスクリームに対し薬の占める比率が濃厚だと見抜いて食べてくれないし

薄くても苦いアイスクリームを沢山食べてくれるはずもないし食べなかった薬もアイスも無駄にして…苦労したもんです。



保育園の先生はどうして簡単に飲ませられるんだろう?


と教えてもらったら


スプーン一杯水を入れたスプーンの中に

サラサラと粉薬を1袋まるまる入れて

そのスプーンをお口に

パクっ。


これだけでした。


スプーン1杯の水を吸った薬は

塊になっていて

お水を流せばすぐ終わるから

子どもも頑張れるみたい。



やっぱり保育のプロってすごいなぁと思いました。

 


小学生ぶりに飲む粉薬

しかも苦くて有名な(?)葛根湯。


けど高校生は自分で薬を飲んでくれるから
苦味と戦う娘を応援すればいいだけ(笑)

楽さ加減に成長に喜びを感じましたニコニコ



 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート