ご訪問ありがとうございますにっこり

 

最近、もの忘れが多いです。

いや、もの忘れじゃなくて

意識が飛ぶ感覚。


若年性認知症という言葉が頭をよぎります。


例えば洗濯した事を忘れてしまいます。

先日も部活Tシャツがないと言われて
ハッと洗濯機の中を見ると
脱水されたままでした。

この朝は慌ててそのTシャツだけ
浴室乾燥をしてギリギリセーフ。
他の衣類は臭いが心配だから洗濯し直しました。


そして



またやってしまいました。


体育祭の前日。


明日の朝までに絶対に洗っておいてと
体育祭クラスTシャツの洗濯を
娘に頼まれました。



おわかりかと思いますが
これを干し忘れたのです。。

その記憶の吹っ飛び方が
自分でも信じられない有様で。


頼まれたのは、皿を洗い終えたら寝ようと思っていたときのことです。

もっと早く言ってくれたらいいのにと
思いつつも電気代をケチりたくて
乾燥はなし。
短時間モードで洗濯のみを始めました。


皿を洗い終え寝る支度が全て終えたとき

あ、そうだ洗濯物干さないと寝れないんだった〜。

とガタガタする洗濯機を見て思いました。

時間はあと8分。

でも特にやる事もなく…

ハンドクリームを塗って


ソファに目をやると回覧板を発見。


あ、回覧板あるじゃん。

と着替えて隣の家に持っていきました。
(立てかけるだけなんで)







ここから記憶なし。

寝巻きに着替えて
おそらくそのまま寝ました。

とても早く寝たい一心で
携帯も触らず寝ました。

まだ9時半の話です。


何のために
時間つぶしをしていたのか

体育祭Tシャツを洗う事が
とても大切な事なのに

洗濯のことをすっかり忘れてしまいました。



早く干したいから時短洗濯にしたし
たった8分待つだけだったのに

もの忘れというより

記憶が消えた感覚

でした。


洗濯機を見ないと覚えていられず。


たった数分先の事を覚えていられなかった事が恐ろしくなりました。



思い出したのは朝。

時間がなくて急いでいる娘からTシャツはー?
と聞かれて
あぁあるよ〜♪と言いながら
ベランダに行くとそこにあったのは
ひとつ前の回…日中に干した洗濯物でした。

もしかして

私、干してない!

漸く気がつきました。

洗濯機の中です。



このときの感覚は、うっかり忘れたとか
そういう感じではなくて

干していない事実を知る感覚でした。




前の晩に

洗濯干さなきゃ寝れないじゃーんもやもや

と8分前に言ってた母を知る娘は
謝る私を見て全然怒りませんでした。

浴室乾燥する時間すらない。

ほんの数分、出来るだけバサバサ?振り回して乾かしました。
脱水&乾きやすい素材だからあんまり濡れた感はない方だけど、やっぱり湿ってる。

娘は制服の下にそのTシャツを「大丈夫だよ」と言いながら着て行きました。



棚を見ると
ハンドクリームも一時置きしたままでした。



 認知症の事


以前、本で読んだとき


認知症とは忘れる病気ではない。



記憶できない病気だと、ありました。


つまり忘れる以前に覚えられないんだと。




最近、私がついついやってしまうヘマは
そんな気がしてなりません。

忘れる前に脳に入っていかない。


もし次回、考えがふっ飛ぶ失敗をしたら
病院に行ってみようかな。

 


お弁当に箸を入れ忘れそうだから
箸容器は必ずお弁当袋の中に入れておいて
その場で目で見て認識できるようにしたり

とにかく記憶に頼らず
視覚で漏れないように
最近はなんとなーく気をつけてます。


洗濯機は、洗面室のドアを閉めたら
簡単に私の脳から消えてしまうみたい。

なんかでもドアに下げてみようかなぁ。

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート