ご訪問ありがとうございますにっこり

 

今日は台風の影響で関東は大雨ですね。
 
連日の提出物ラッシュに追われている娘は
昨日も英語の何か?をやっていました。
 
わかりやすく、前日、前々日よりものーんびりやっていました。
 
これは、宿題が軽いからなのか。
それとも、やる気が失せているからなのか。
 
前者であることを願い、迎えた今朝は
やはり眠そうでダルそうで心配でしたが
無事に登校できました!!
 
布団ごしの会話。
 
 
ショボーン (憂鬱そうに)台風の雨で先生消えないかなぁ。
 
ひらめき 消えるんじゃなくて大雨で先生降ってくるんじゃない?
 
ニコニコ (表情霧晴れた)にやり。
 
マイナスな会話から笑顔が出るとホッとしますね。

 
但し、お天気は大雨なので
スムーズにしろ、車送迎ね無気力(地元駅まで)
 
これは前日、私の方から予告していたから仕方ないうずまき
 

ニコニコ 今日は雨だからハート
 
 
正々堂々と送りしてもらえるね(笑)
 
 

 

 娘は自己肯定感が高い。

 

元不登校のくせに気づき

 

なんて悪い言葉づかいをしたくなってしまうほど

 

あの子は自己肯定感が高いです。

 

先日、自治体主催の就職支援セミナーに出席してきたのですが、そこで自己分析に使われたチェックを娘にもやってもらったら・・・

 

自己肯定感…80% / 自己否定…20%

基本はポジティブマインド!だけど見返りはほしいタイプ。

 

 
ちなみに私は

自己肯定感…0% / 自己否定…100%

自分自身が大っ嫌い?!自分のすべてがダメだと思い込んでるタイプ。

 

無気力無気力無気力
 
やばー。
娘、うらやまー。
 
こんな自己肯定感高い娘の学校行きたくない、もう無理病に付き合わされる自己否定100%の私、可哀相くないですか。。
 
そんな風に思ってないけども。。
 
自己肯定感30%くらいはあると思うんだけどな。。(笑)
 
 
けど娘の判定を見ると安心するわ。
 
親や祖父母、周りの人からの愛を存分に受けて育ってほしいと育ててきたつもりだし、パパのように楽観的になってほしいとか、人と比較されないようにとか、人との関わりに緊張しない、とか・・・
 
これらは、私が経験できなかった事で、望んでた事。
これを娘には与えてきたつもり。
(あ、こういうところが自己否定100%か爆笑
 
 
ちゃんと望んでいた子育て出来ていたんだと思います。
 
ちょっと自立だとか諦めない意欲とか自己制御とか、整理整頓とか・・・望み忘れちゃったから今、こんな大変なんだけども、ベースはよいこに育っているのできっと大丈夫。
 
 
娘のタイプは、このチェックによると
 
場の空気を読んだり、人への気遣いも欠かせません。
でも、何事にもリターンを求めてしまい
相手の反応や評価を気にしながら物事をやろうとすると、
次第にストレスが溜まっていきます
 
さらに、無駄と思う事はとことんやりたくない
好きな言葉は”現状維持”。
向上心は高い方ではありません
 
超当たってる気がする!!
 
 
友達も部活も何にも悩んでないのに
突然、来る学校ムリ病、これまさしく。
 
行きたくないと思ったら、テコでも動かないもんね。。

そんで口では「もう人生に疲れた」とか「〇にたい」とか言うの。

あの人にとってのその言葉は、私にはすごく重たい言葉なんだぞー。

もう…自己否定100%の私に頑張らせないでくれよー。
私は一生懸命頑張っちゃう人間なんだからさ。
 

実家のアマリリスとアジサイ。どちらも昔の母の日プレゼント。

 

マイ流行りの粘土加工。こんな感じか。これは実物の勝ち!

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート