ご訪問ありがとうございますにっこり


先週の娘、学校欠席&早退の一件で

メンタルやられそうになりましたが

昨日思いっきり

主婦を放棄&娘が元気そうだったので

早く復活する事が出来ましたにっこり


ひとまず明日は大丈夫そう!


明日の体育で持久走がある事も

とても憂鬱そうだったんだけど


「雨らしいよ」


と教えたら、ぱあっと表情が華やいだのを

母は見逃しませんでしたグラサン

 


今日の日記はこんなもんにっこり


大した話がありませんー。



いつもよりも手の込んだランチを作ったり

簿記の勉強をしたり

アンチヒーローの先週分を駆け込みで観たり

今週分を観たり…


いたって平穏でした。


平穏が1番しあわせですね。



いつだか友人に言われた言葉で


「ホントに上手くいかない事ばかりだけれど

 その中で楽しみとか

 喜び見つけて生きてるよね」



それを昨晩思い出しました。


子育てがこんなに大変で辛いとは

思っていませんでした。


楽しかったこと

嬉しかったこと


ばっかりで苦労なんてチョコっと

だと感じながら子育てしてきたのに


それをうっかり忘れてしまいそうなくらい


つらくて

打ちのめされそうになる

日も多くて


子育てから逃げちゃいたい。

解放されたくなるんだけど


人生、そんなもんなのかもですね。


大変が多い中のささやかなしあわせ。


その小さなしあわせを拾い上げないと

辛いことばかりに思えてきます。



人によるだろうが、今の私は


大変が9でしあわせが1 ??



だから


自ら“ささやかなしあわせ”

産み出したほうが良いかもですね。


アグレッシブに。

意識して。


お出かけしたり


美味しいもの食べたり


好きなものを買ったり


少し贅沢に

マックに連続で行ったり

そこでドリンクはシェイクを選んだり

スーパーで珍しく自分用グミを買ったり


超ささやか(笑)


こないだ友人が言っててびっくりしたんだけど

「〇〇スーパー安いよね〜。

 安いからつい買いすぎちゃうの〜。

 生ハム美味い〜」


「わかる〜生ハム買っちゃう〜」



私の心の声は

え゛驚き驚き


…実は生ハム、ちょうど先週、

結婚して初めて買いましたん。


私、めちゃくちゃ、ケチなのかも。


その友達、しかもスタバの期間限定フラペチーノが出るたびに飲むんだって。




ささやかなしあわせって

無駄買いと紙一重に思うことがあります。


生い立ち、性格のせいでしょう。


家族が要望したときなんかは

それを理由に贅沢するけど

他は我慢しがち。



よそのご家庭は

ちゃんと生ハム買ったり

フラペチーノ飲んだり

結構、ささやかしあわせを

作ってるんだなー。



節約もいいけど

贅沢ってこういうためにあるんだなと、、


思いました。


よくわからない終点(笑)



super beaverのシアワセが聴きたくなった笑



 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート