ご訪問ありがとうございますにっこり


公立高校受験を無事に終えて

ナイスなタイミングで

今度は私のハローワーク。


雇用保険の失業手当をいただくべく

初の認定日です。



初の認定日は

認定を受けるだけで

まだ手当は支給されません。


ここから2ヶ月ほど待機期間があり

その後ようやく支給対象期間となります。

(待機期間は人により異なります)

 

認定日には

就職に向けての活動内容を報告します。


実は報告に際して

とても悩ましい事がありました。


それは内職です。



このとき愚痴っていた

入試直前の大切な1週間に

大変なことになってしまったという話。


まだ認定日の報告も終えておらず

むやみに口外してはならないと思いつつ

ストレスMAX、誰か助けてくれぇ

という泣きべそ状態でした。


その原因が

内職でした。



初めての内職。

どんな案件をあてがわれるのか

どこの事業者と契約するのか

いろんな条件でばらつきがかなりあるのだと思います。


その結果、

私がいただいた内職は

予想を遥かに上回る大変さで。


初めてだから作業慣れしてないのも

拍車をかけて


朝から晩まで

終わるかも読めず

がむしゃらに働きました魂が抜ける



ある晩はパパと娘も手伝ってくれて

(勉強したくないって笑)

3人合わせてその日の工数は

15hくらい働いたんでは?


翌朝

パパにも相談して仕事の見通しをExcel計算して納期に間に合わないということになりました。


そして

内職のやり取りしてる方に相談し

3分の2を引き取ってくれることになりました。



…つまり

出来高も3分の2無気力ガーン

お給料も3分の2無気力ガーン




途中までの行程は全量やったのに

1円もくれないんですか…



換算すると

時給100円くらいです。



ほんとに

こんな大事な時期に

いったい私は何やってんだろう

って馬鹿みたいに思いました。



朝食もままならず

娘に連日お茶漬けを出す始末で。



時給100円なんて評価されることが

悔しいほど

こちらは超スピードで

真剣に働いてるわけで。



馬車馬のように働いてました。


それで時給100円てね。


45時間働きました。




話を失業手当の認定に戻します。


いったいこのブラックな働き方をどう報告したらよいのかわからなくなってしまい、不安で仕方がありませんでした。



ハローワークでいただいた資料において

記入例に掲載された内職のケースでは、

1日4時間未満程度の扱いでした。


そして2日働いて4000円という例でした。


えっと…45時間働いて4000円でしたけど??




窓口の方に藁をもすがる思いで相談して

記入の仕方を教えていただき

無事に提出いたしました。



私もね

報酬額から

てっきり記入例と似たような働き方で

ちょっぴり

小遣い稼いで

受験を終えたら

家族にパフェ奢っちゃおう♪

なんて考えていただけなのですよ。


100円のパンジーをホームセンターで

買ってベランダに置こう♪

なんてね。


世の中お金を稼ぐって甘くはありません。


また色んなお仕事を

試してみようと思っています。


 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート

 

欲しいモノニコ

 

カーテンホルダー。楽らしいので取り替えたい。

 

ふきん使う機会が増えたので
刺し子を趣味として始めたい。
手芸屋で立ち読みした本

 

 

 

わたしのお気に花