ご訪問ありがとうございますにっこり


昨日、今日と連続で“閃輝暗点”の症状が。


閃輝暗点(せんきあんてん)とは、視野が一部モザイクみたいにジリジリしてよく見えなくなる症状です。


初めてのことでびっくりしました。

症状を調べたら、閃輝暗点、これだ!

とわかりました。



昨日も今日も10分ほどで治りました。


ただし、その後に頭痛にならなくて。


閃輝暗点は片頭痛の前兆なのに、頭痛にならない事はよくないらしいのです。

頭痛にならない場合は別の原因だからすぐに医者にかかるように。

とどこのサイトを見ても書いてあるので心配になり、脳神経外科の病院に行ってきました。


脳出血や脳腫瘍だったらどうしよう…。



診察を受けた結果は問題ありませんでした。


40歳を超えると閃輝暗点になる人沢山いるんだそうで、頭痛にならない人が大半ですって。


ネットは嘘ばかり書いてあるからね。

ですって。



あーよかった。


要するに歳ってことね。

ざっくりいうと、脳の中央のとこが収縮して、膨らんだり縮んだりするんだけど、膨らむ事で片頭痛が起こるそう。

けど歳をとると縮む方がよく起こるようになり、脳の後ろの方にある“目”を司る部分に血液がいかなくなりやすい、それが閃輝暗点なのだそうです。

一方で歳をとるとあまり膨らまない。だから、片頭痛にならない人が沢山だそうです。



PCのモニターに電源不足が起こるとチラつくでしょ、それと同じ。

と説明されて、すごーくよくわかりました!


そっかぁ、私の脳も血流不足なのね。。

歳おいたおばさんなのに縄跳びしてるせいか?!



でもこれで安心しました。



さらに、今日は初診だから

脳の血管が人より細かったり、何か異常がない事を確かめる目的で、MRI検査も実施しました。



その結果は、

血管も細すぎないし、こぶもないし、腫瘍もないし、脳の萎縮とか高齢による変化もまだ40代だからないしで、至って健康だそうです!


全てがわかってすっきりです〜。


物忘れ多い悩みも、心配ないってことね。



だから、薬もなし。

これからも閃輝暗点は起こるだろうけど、10分くらいで治るから我慢してね。

頭痛が酷かったら痛みに対する薬はあるからまた来てね。


とのことでした。


よかったです。





娘、21時半頃から勉強し出しました。。


体内時計が狂ってるとして、直そうという気はないのだろうか。。


明日こそは必ず学校に行って、願書を書いて持ち帰ってきて欲しいです。


そう言ったら

「もう学校行きたくない。。」




いやいやいや、、、、ちゃんとよく考えて。。


普段なら欠席でも見守るに徹します。

でも願書!



何のために勉強してるの。

高校毎日そんなんで通えるの。


不安だあ。



きっと私立組がクラスに溢れて浮かれている中、公立組として過ごすのが嫌なんだろうなぁ。



寝まーす。


 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート

 

 

リピート品ぶちゅー

 

 

 

 

今欲しいモノニコ

 

 

わたしのお気に花