ご訪問ありがとうございますにっこり

 

年が明けてしまい、今更ですが

12月の"レシート家計簿"です。

 

【食費】74,764(カード払いが59,280

【総計】82,642

 


日用品が2段に割れたりぐちゃぐちゃですがご愛嬌で。


12月は食材のいただき物が多くて買い物に行かずに過ごす日が多かったんです。

食費が超低く収まりそう!とニマニマしていたくらい。

なのに…結果は全然そんな事ありませんね。

食費もトータルも高いです。

まとめ買いもしたし、あずきや栗の甘露煮買ったりお正月の食材や、年末だからお刺身買ったし…年末故しかたがないものなのか。

 

 

なんで高かったのか

なぜ高いのか?

それは、1週目。

両親との外食が大きかったです。

お会計は4人で18,260円。それをカード払いで支払ったため。

現金で7千円貰っています。

もし外食していなかったら、1週目の食費は3,000円。安かったのになー。

 


毎年、誕生日が来ると

「お祝いにどこかで食べようね」

と約束するものの、いつも先延ばしになってしまいます。

今年も2回延期が発生して、「もう年末になっちゃった!」と駆け込みでした。

 

しかも行った場所は手ごろ高級寿司

10月頃かな?

たまたま回転寿司よりも割高だけど贅沢気分でめちゃウマな寿司が味わえるお店を発見。

義両親を連れて行ったので、ぜひ私の親にも食べさせたかった!

 




うちの親は、ほぼ外食しないので、母に楽をさせたい、喜んでほしい気持ちが大きいです。
 

内心わが家も財布は豊かではなく金額にびくついてたけど、「我慢しないで好きなもの食べよう♪」なんて言っちゃって、少し多めに支払う見栄っ張りな行動をしてしまいました(笑)

 

 

世帯家計簿も高くてしんどかった

レシート家計簿は、あくまで私の日々の買い物による出費を把握するため。

パパのカード払いや自動引き落としは含まれません。

それも含めた世帯家計簿は別に管理してます。

 

 

で、12月は塾代がすんごく高かったので私としてはカード払いを引き締めたい月でした。

 

なのになのに。

家族は我慢させられないです。。

大きな請求がわんさかありました。

 

  • インプラント。1年かけて土台を作りついに実行したのが12月。55万も出費。
  • 時計のオーバーホール。2、3年でやらないと時計が壊れてしまう可能性があるけど最大限我慢してくれてました。ついに実行したのが12月。6万出費。
  • 娘が欲しがる服を2着購入。1万円。ZOZOと楽天とYahoo!を見比べて1番安く買えるところで購入しました。

 

仕方がないのはわかっています。

が大きな出費はつらい。


ほんと、色んな意味で歯は大切に。

 

虫歯かなと思ったら逃げずにすぐに歯医者に行きましょう。

 

 

2024年は、堅実にお金を貯めていきたいです。

 

卒業ディズニーのチケットだったり、大きな出費が見えている事から、1月・2月も高額になってしまいそうです。。

 

やはりレシート家計簿だけでも目を見張る低い出費で抑えたいと思います。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート

 


リピート品ぶちゅー




今欲しいモノニコ

 

 

 

わたしのお気に花