アクリルたわし=エコ

はもはや常識のように

よく見る言葉です。


見た目カラフルで可愛くて

編み物好きな人には趣味にもなるし

洗剤いらずで環境のためになるなら

やってみようダッシュ


そう思う人が沢山いるのかなと

思います。


でも…

私も興味を持ち調べてみたら

偶然見つけてしまいました。


アクリル毛糸って…化学繊維なんだって。


つまり

マイクロプラスチックの

原因のひとつ

ってことです。



アクリルたわしって

使ってると段々と小さくなりますよね。


これはつまり、

少しずつマイクロプラスチックを生み出し排水路に流している

って事悲しい




海洋汚染が

最近大きな問題になっていますが

他人事ではない

という事です。


途上国の海へのプラごみ不法投棄など

あたかも日本人はきちんと分別してるのに。


と言った主張をよく見かけ、

他人事気分になりがちですが

よかれと思った行動で

実は自分が海を汚していたなんて

悲しすぎます悲しい






でもまてよ。




そもそも

アクリルたわしでなくとも

通常スポンジこそプラスチック

ですねガーン






サムネイル

どうすりゃいいんだぁー!


じゃあ

何を使って洗えばいいのはてなマーク


植物など自然由来の製品か。




スポンジも洗剤も両方とも

自然由来を選んで、

やっとエコ無気力なのか。



我が家は…

スポンジは通常品

洗剤は市販のよくある洗剤ですから

ほど遠い。。



マイクロプラスチックの発生源は

海に流出するゴミからの分解

は間違いです。


ゴミと思っていない行動から

バンバン出ているという事です。




  自然由来のスポンジ


変えていけたらいいな。


と思ったら、世の中

ヘチマやセルロース等の自然に還るスポンジが沢山売ってました爆笑



私ってばおくれてるぅ。。




しかも自然のものだから

デザインもシンプルでいいですね。


お値段は高めで

使い心地は少し違うみたいだけど。


色々試してみます!


試してみたいなと思ったものを

以下、セレクトウインク







これらの後は、

洗剤ですね!