15年使用した冷蔵庫をついに買い替えましたニコニコ

それがこちら。
TOSHIBAの冷蔵庫ですラブラブ
真っ白で、
とってもキッチンが
明るく感じるようになりました。



この冷蔵庫購入、めーーーーっちゃ、悩みました。

一目惚れすると一直線な私がどんどん方向転換して、予定と違う冷蔵庫を購入に至ったのは自分でも驚きですウインク





最初に一目惚れして、
これしかない!
と本気で思っていたのは
このシャープの冷蔵庫でした。
下矢印下矢印

黒猫しっぽシャープ黒猫からだSJ-MF46H黒猫あたま


なんでかというと、
うちのマンションの置き場スペースの奥行きを測ったところ、67cmアセアセしかないからです。

いいなぁと思う冷蔵庫は
どれも奥行きオーバー。

最近の冷蔵庫って、
奥行きがもう少し深いんですね。

そして15年ほど前のマンションは
同じような悩みを持つお客さんが多いそうです。

確かに当時は奥行きなんて全く悩まずに
選んだ気がします…。
今はよく見ないとキケンハートブレイク

で、これしかないと考えて電気屋に繰り出したのですが、デザインがカッコいいものの、何となくしっくり来ませんでした。

そして、意外と収納イメージがわかなくて
不安が残りました。。

冷蔵庫って、ボトル類が多くないですか?
ドレッシング、麺つゆ、胡麻だれ、ポン酢。

ドアポケットに入る量は限られているのに
倒すと漏れが心配な液体系って多いですよね。

買い換える前の冷蔵庫はそれが限界で、
1番上の棚を外して、最上段にそれらや
牛乳等を立てて収納する事によって
やっと使いやすくなっていました。

さらに、以前、大絶賛した
ブリタ
これも最上段にしか入らないのです。

それが、もし買い替えをしたら
逆戻りしそうでした。。

測ったら、ドアポケットには入らないガーン




それで悩んで悩んで、
見つけたのが次の冷蔵庫。

ブリタだけでも、
何としても立てて収納できる冷蔵庫を探さなければ。

気がつけば、ブリタが入るか否かだけを
考えてる状態に(笑)

この冷蔵庫は、
それが叶う冷蔵庫でした。

なんと、棚が真ん中で分けられるのです。
左は狭い高さで2段、右はブリタを置ける1段にする事が可能。

これなら、ドレッシングとか溢れたときにまるまる1段を潰さないで済むのですラブキラキラ
下矢印下矢印

犬しっぽHITACHI犬からだR-HW48R犬あたま

でも、1つネックが。
それは、野菜室が1番下ということ。
冷凍食品をあまり買わないし、
今野菜室が上だから、使いにくくなるのではないかと、気になってしまう。

でも、奥行きをクリアして収納をクリアできるのはこれしかない。
だから、
もう、この冷蔵庫で確定でした。

値段は色々相談しても店頭では22万くらい。
ポイント3万貯めてたので、19万てとこでしょうか。。

ちと高いので、価格が少し値下がりするのを
1ヶ月ほど待とうとなりました。



ところが。
その待ち期間の間に実家に行ったときのこと。

実は母は、とーーーっても家がキレイなんです。
整理整頓が上手で、
決してお洒落な高いモノで収納してるとか
100円ショップ活用してるとか
ではなく、
ただただ必要最低限の母ならではの
工夫を凝らしています。
必要な場合は、100円ショップなんかも
活用してるけど、たぶんお金を無駄遣いしないから日頃とおんなじ、スーパーの雑貨や日用品の棚とかで買ってるだけ。

工夫の力で色々、住みやすく使いやすくしてるのでいつも感心するのです。

そんな実家の冷蔵庫が気になり、
見せてもらいました。

すると、、、
やっぱり衝撃〜!!!!

なんと、私が立てたい立てたいと悩んでいたボトル類が、全て横に倒されていたのですびっくり

横に倒れたボトル類は
上から2段目に綺麗に並び。

そして、下の2段の棚は折り畳んで半分の長さに。納豆や豆腐などが綺麗に陳列。

半分に折り畳まれた手前には一時的なモノや大きめのものが。

すっごく綺麗で見やすかったのです。びっくり

ここで、私の信じてきた購入基準が
崩れ去りました笑い泣き




そして、、
ついに購入の日がやってまいりました。

電気屋さんへ。

買う前にもう一度、他の冷蔵庫を見る事にしました。

母の冷蔵庫を見せてもらった私。

もう、ブリタは棚を半分にすればよいのだ。
ボトルも横に倒せばいいのだ。

そういう知識で見ていたところ、
選択肢が…1つじゃなくなっていました。

それが、購入したこちら。
下矢印下矢印

牛しっぽTOSHIBA牛からだGR-T460FH牛あたま




収納の悩みを除けば
本当は真っ白なこんな冷蔵庫が欲しかった。

それが、買えるではないか。

野菜室が上だし、
棚の移動もひっかからずにとてもスムーズ。
(前の冷蔵庫は棚がひっかかって、
移動がめっちゃイラついたムキー

しかも、お値段が15万くらい。
予定していた冷蔵庫よりも
7万円も安いおねがい

ポイント3万と商品券等を使ったら
11万で購入出来ちゃう。


なんでこんなに安いのか、
確認したところ、
型番は最新。型落ちではない!

機能は充分なんだけど、
デザインがほぼ変わらず毎年型番だけUPしているかららしい。

TOSHIBAには、
この冷蔵庫に似たデザインだけど
毎年、鮮度UPとかUSB付きとか
機能UPしてるもう一つの型番があり、
型番を分ける事で
リリース時期も半年おきになり、
最初の売り出し価格自体を安く提供できちゃうんだって。



こんなわけで、
全て、納得した気持ちで購入するに至りましたラブ




また、購入後に良い事が。

なんと、
見てください。


ドアポケットにブリタが入った〜ラブラブ

超嬉しかったです爆笑