一つ前のブログで

リビングがとてもきれいになった

という話をしました



やはり片付けが

出来るようになったのには

理由があると思っています


  片付けられるようになった理由


それは

片付けられる心になったから



片付けって

モノを収納するだけでなく

自分にとって要るモノ要らないモノを

判断&手放す事が大事ですよね



でもその判断って

自分の心がまず整理されてないと

難しい



かつての自分は

頭の中がごちゃごちゃ

判断出来ませんでした



どうしたら効率的に片付けできるか


リセットしやすくするには

どうしたらよいか


と言った戦略を立てずに


根性論


とにかくひたすら頑張る

目の前の試練を乗り越える事で

精一杯


だから過去を思いかえすと


ずうーーーっと

キレイだと言ってもらえる家

ではありませんでした



入居初めはキレイに見えた時期もあります

けれど不要なモノが混ざってる


真のキレイじゃなくて


至るところに

どうしたらいいか

わからないものを隠している


状態だったんでしょう、


ちょっと生活していると

すぐにごちゃつく状態でした




でも

段々と歳を重ねるうちに

自分の心が整理されていったんです


それと同時に捨てる捨てないを

判断出来る様になっていった気がしますパー



忙しさも原因の一つだと思います

子供が産まれた後は

片付けどころではなく酷い有様でした


けれど

子育てしていても

よっぽどキレイな部屋で生活してる

人もいます



やはり大きかったのは

私自身の心の変化な気がします





ただ…生まれもった性格を

変えられない側面もあります


私は

  • エコ魂が強く、捨てられない性格
  • 不用品は買わない性格

この2つだけは

変えられません


無駄買いが少ない性格なのは

救いでした


でも、

バンバン捨てれば片付くと

わかっていても

出来ない事もどうしてもあるのです



ときめかなくなってしまい

不要なモノを捨てずにどう手放すか



これが私の課題でした



これは次回に続きます指差し飛び出すハート