写真を下書きのまま、UPしていませんでした。

なので何週間も前のお話です。

実は…衝撃のチーズを食べましたびっくり

それが、こちら。
下矢印



ピエダンクロワというそうです。

普通のスーパーにて、
いつものように数百円のカマンベールチーズを物色したのですが、この日は特に買おうとも思ってませんでした。

が、このチーズを発見。
700円というと、
値引きしてるのにいつものチーズより高いアセアセ


元値はいくらなのかな?


1980円!?チーズ


うっそ、そんな高いチーズが何でこのスーパーに売ってるのか。
それも不思議だし、半値以下になってるシールもはじめて見ましたびっくり

よくわからないけどこんな高いチーズ、2度と食べる機会ないかも(ケチ笑い泣き


海外輸入みたいな入れ物でわからないけど、形はカマンベールぽいし、きっと美味しいはずラブ


…というわけで購入して、帰宅して、いざ🍷一杯注いで開封したわけです。


ガーン

ん?上蓋を開けると白い紙にチーズが包まれていますが、紙が…ビチョビチョに濡れてるアセアセ

?

…チーズが最近好きな割にまだまだ初心者な私はわからない。

そして、紙をめくったら


激臭ガーンガーンガーン

納豆のすんごいやつ。
納豆の匂いは大好きなのに、なのにこいつの匂いはキツいアセアセ表面は粘ってるし。
ビチョビチョだし。

腐ってるとしか思えないけど
賞味期限は3日後だし、、

でもこれは酷いでしょと、夫と話し、そのスーパーに言っておく?クレーマーじゃあないけど…こんな状態で売ってたら、あのスーパーの評判落ちちゃうんじゃない?

なんていって、夜中に電話。
もちろんやってない時間帯なのですが、留守番電話に切り替わったため、かくかくしかじか、話して終える。

まぁ、すごい状態で腐ってました。。

てな感じ。
身元も名乗らず電話切ったから、折り返し電話もないのですが。


でも、どういう事なのか気になってその後ネットでピエダンクロワを検索したんです。

ピエダンクロワ 臭い

酷いワードで検索してますが笑い泣き
もしかしたら、ブルーチーズみたいに、
こういうチーズな可能性があるんじゃないかって。ただの嗜好品で私らはビギナーだから良さがわからなかったのでは?と思って。

だって1980円のチーズですもん。

そしたら、本当に同じような疑問で、
Ya○○○知恵袋に相談してる人がいたりして。

わかったんです、
超熟成したピエダンクロワは、
こうなるものだと!!!!

このチーズは、
全然カマンベールとは別物で、
ウォッシュチーズというのだそうです。

これは製造工程でお酒をジャブジャブかけるらしい。

なのでもともと少し臭いがキツめの癖があるもの。
熟成するとすんごい匂いになるのですが、
表面をナイフでそぐと、
中は
トロットロチーズ

それを食べるらしいのです。

ほう…そういうことか。。

て事は、私が購入したピエダンクロワは
超熟成モノ。

表面は臭くて食べられないけど、
せっかく700円もしたのだから、
食べてみよう。
捨てたら勿体ない。



この時点で夫はもう近寄る事が出来ない。


私はキッチンへ行き、表面をどかしてみる。

それが、こちら
下矢印下矢印


原形をとどめられない〜笑い泣き


キッチンからもはや動く事は不可能。

私は立ったまま、チーズを一口。


う、美味い

松重さんになっちゃった。
なんだっけ、あの料理のドラマ。
ど忘れ。

でも、あんな感じ。

静かに味を確かめるように。

臭い。
でも食べると凄い強い旨味があるのです。

クセになる。



夫はキッチンに近寄れない。


1.5m離れたところでハイボールを飲んでいる。

私は、
お願い!!ワインを取って🍷



ちょっと味がしっかりしたワインで、
こないだカマンベールチーズを食べ比べしたときもデンマークチーズではワインに負けてしまった。
そのワイン。

が、超絶グイグイ飲める!!!!!!


よく食事を引き立たせるワインと
主役のワインは違うとか、
ワインに合ったおつまみとか言いますが

それを強烈に今、体験していると感じました。

強いワインには、
強いチーズ。

こんなに癖が強いチーズだからこそ、
ワインが止まらないし
ワインの味を変えてくれる。
すごく美味しさが増すのだと。

夫が近寄らない中でキッチンに立ったまま
結構ハイペースで美味い美味いと堪能したのでした。


なかなか、凄い経験じゃないですかおねがい!?

あんなに臭いチーズ、
だけどあんなに美味しかったチーズ。

次はいつ買うことになるでしょう。

食べてみたいのに怖くて買えない気がしますし、もっと私自身がチーズを知り、修行しなければ失礼に値する気がいたします!!
それほど仰々しいチーズでした。

でもワインを変えるチーズの力を初めて知り、チーズの奥深さを知りましたイエローハート


私、チーズ好きなんだ〜。
なんて、カマンベールチーズを多少食べた程度で言ってた私がまだまだで、ピエダンクロワを、ウォッシュチーズを食べこなせたら、堂々と言おうと思ったのでございましたウインク


(ちなみに…結局はカマンベールチーズに今は戻ってまーす。)