小さい頃、お父さんという人は

いつも家でダラダラと寝ている人。


というイメージがありました。


そして、現に寝てばかりで動かない旦那像を

よく耳にします。


家事も子育ても協力的な旦那さんの話を

聞くと、こぞって羨ましく思われる、

それだけ逆の人が多いんだろうなと思います。


ただ私はそのお父さんの気持ちが

今、とてもよくわかる部類の人間です。。


だから、そんなお父さんに対して、

そうなるよなぁ。。

という感じ。


共働きで頑張る周りの女性は

みんなキビキビと、家庭も両立している人ばかりに感じます。


そんな中で

何故だろう、

私は働いているのに

その部類のやる気メキメキ

みなぎるパワーの持ち主ではありません笑い泣き


毎日クタクタに家庭も両立させて、

バタンキューで寝てしまうママさん。

それは共働きもそうでない人も関係なくて、

疲れているのにがんばれる人なんだろうと思います。


子供や旦那さんのために。


私はたぶん、働いてようとそうでなかろうと

疲れているときには、

最低限のクオリティーをクリアすればよく、

日々の日課のうち、削ぎ落とせるところは

やめてしまいます。


無理して頑張れません。。


その最低限のクオリティーの求めるラインもあまり高くありません。


昔、子供が3歳くらいまでは、高かったと思います。

だから、自分に合っていないものだから、

当時はそれにも気がつかなくて、

日々、イライラして、上手くいかなくて、

思い通りにならなくて夫を憎く思うところでした。


ただ、そこから脱した今は、

自分の状態に素直に従っている分、

コントロールしてまた頑張れる自分に戻せるようになりました。


そして、その戻す方法が、

昔描いていた、

いつも寝ているお父さん像なのでした。。


身体的にも起き上がれない、

精神的にも泥のように眠りたい気持ちになり、

もうこれでOKと思って起きたときには、

元の自分に戻れた感覚です。


毎週こんなではありませんけど、

誰も責めないし、変な家だと思います。

頑張らなきゃいけない、

というプレッシャー0の家です。


人生でやれる事が、

他の家庭より少ないのかも。


一長一短です。