ヘイデイ というゲーム🎮、知っていますか?
農作物等を生産して出荷する、、農場ゲームです。

聞こえはよくあるゲームですね。
ですが、ほんっとうによく出来たゲームです。
かれこれ10年くらいやっています。

一年とか全くやらない時期もあったりします。

しかし、急に再開できてしまう点がすごい。
普通のゲームは久しぶりに開くと、遅れ感を感じてやる気が失せるものですが、新しいアップデートでやる事沢山あって、むしろ、楽しかったり、昨日までやっていたかのような気分になってしまう。
これ、良いところその①ですねルンルン

ほんと継続力のあるゲームなんですよ〜。

よく出来ているだけあり、世界中の人が遊んでいます。
そしてちゃんと日本語の公式Facebook等もあります。

やっぱり課金しまくりのすんごい農場を作り上げているユーザーは言語から察するに中東が多いです。
金持ちなんだろうなぁ〜。

ところが、このゲームのすごいところは
無課金で相当遊べるのです。
これ、良いところその②ですラブラブ
私も10年間ずっと無課金です。
無課金だからこれが出来ない入手出来ない、なんて事は農場飾り付け以外はなく、対等に遊べるし、無課金でもものすごいセンスある農場が作れます。

私の農場はこんなです。
センスはありません口笛


農場広過ぎて、全然入りきりませんおねがい

船積荷ランキング世界1位の人なんかは、レベルが600とか超えています。
相当金持ち、きっと油田でももっているんじゃなかろうか。。現実にね。

私がたまに放置して10年でレベル104くらい。
義母はガンガンやってて10年でレベル167くらい。

実は、ゲーム好きな義母がハマる予感がして10年前に義母にも教えたところ、的中したんです。

未だにやっております笑

しかもiPadを2台、ゲームアカウント2つ作ってそれぞれやってます。
そうすると、協力し合えるからめちゃ効率がいいらしく。すごいでしょ笑い泣き


ゲーム内にコミュニティというのがあって、コミュニティに参加することによって会話したり助け合いがしやすくなるのですが、私が見つけたコミュニティが最高で、義母も入ってます。
入った頃はレベル下の方だったのに、気がつけばコミュニティの最高レベル1位、2位がどちらも義母アカウントという笑い泣き

ダントツです!

そしてその2アカが実は同一人物という事を未だ明かしていないチュー
2人が会話してるのを誰も見たことないと思うけど、たまに私が呼ぶアカウント名間違えてしまう事もある。
気がついてる人がどれだけコミュ内にいるのかは、気になるところ笑

ま、それだけ75歳を過ぎた高齢者もどっぷり10年出来ちゃうところ、良いところその③てことでイエローハーツ


うちのコミュニティは、
「いい歳した大人がダービー頑張ってます」
という紹介文に惹かれて入ったのがきっかけでした。
ここがほんとノンストレスで居心地がいい。

・不必要な会話は一切無し。
・でも助けて貰うとみんなお礼は必ず言う、この礼儀正しさ。
・ありがとうと感謝の言葉しか話さない。
私と義母がどっぷりのめり込んだ最初の数年は結構コミュ内のルール作りとか頑張って話し合いもしたけど、すっかりベテランになり、今やマイペースに続ける心地よさの中、ゲームをするようになりましたおねがい
・会話が無いけど、それぞれやりまくっているため、ヘルプを出すとすぐ助けてくれる。で、あ、やってたんだ〜と思うニコニコ
・1年放置してたのに久々にinしたら、ちゃんとコミュニティの主力メンバーは変わってない。まるで1年経ったのに1日しか経ってないかのよう。
・誰も久しぶりです、とかも言わない。でもきっとお互い知っている。いつもどおりお礼を言って助け合う変わらなさ笑

これはこのコミュニティが特殊なのか他のコミュニティは知らない。昔他も試したときはもっと厳しいところもあったけど、会話しまくるところは見かけなかったなあ。

ちなみに、コミュに入ると、
毎週火曜から月曜までの7日間で開催されるダービーというコミュニティ同士の闘い?みたいのがあって、仕事に応じて、競馬?で競い合う。報酬が貰えるのでそのためだったり、ただ勝ちたくてやったりもします。
順位が上だと、リーグが上がっていき、チャンピオンリーグ戦になると、高得点同士の闘いになってきて、頑張ってしまう!!
過去にすごく燃えてヒートアップしすぎた事もあり、熟年の我らはダービー参加したい人だけがやっています。マイペースにやりましょうとコミュリーダーは言うけれど、全く仕事しないでダービ参加だけするずるい人がいるとコミュから追い出してる模様ニヤリ

私は働いててダービーすると偉い忙しくてこなせない可能性が高いから、最近は不参加です。
あーあ、やりたいなぁ。

アップデートの繰り返しで、ほんと忙しい。
やる事いっぱいで、義母はボケ防止だと言ってます。確かに作りたい物を作るには逆算しないと出来ないので。



これは飼っているワンちゃん達です犬
食べると昼寝しちゃう。

うさぎや馬も好き放題農場を歩いてます笑

釣りもするし、トラック出荷も船積荷もある。
街もあるし、ほんと忙しい。

忙しいときはやっぱり1番楽しい、船が最低限みんなやって、他は放置したり、人それぞれ。

というわけで、
いつでもはじめられ、放置でき、再開でき、農場作りを楽しむもよし、ダービー楽しむもよし、生産金稼ぎを楽しむもよし、マイペースにも本気モードにも遊べるこのヘイデイ 。

興味持った人はやってみてください流れ星