またまた、久しぶりの投稿になりました
5月は行事も多くあっという間に過ぎ去り、気づけば6月もあと数日
今年1月からフラの師匠、みほろ先生主催の「Ho’ponoponoセミナー」に参加しています。
オンラインによるグループレッスンで、一年をかけて自分と向き合い、心を育んでいくコースです。
半年が過ぎ、わたしだけでなく参加している仲間の皆さんの成長も素晴らしいのです
実はグループでのセッション、始める前は人前で深いところをさらけ出すことに躊躇があり、どうなることかと思っていたのです
始まってみると、逆でした。
1人が心を開けば開くほど、共鳴してみんながどんどん開いていくのです。
グループレッスンならではの相乗効果ですね
時に笑い、時に涙しながら充実の時間を過ごしています。
そんな中、先日大きな気づきがありました。
「ありのままの自分をみてほしい、認めてほしい」
というわたしの思い。
外側への思いかとおもいきや、実はこれは自分自身への訴えであることがわかりました。
「ありのままの自分」ってなんだろう?と思った時、みほろ先生とのやりとりで気づいたことがありました。
過去の自分を切り捨てていた
言葉にするときついけど、そんな感じ。
数年前からいろいろ手放して、それまで似合わないと思っていたワンピースや花柄、明るい色の服を着るようになってからはもうその一辺倒になっていたのですが、
それまではずっと短髪、ジーンズに白シャツみたいなボーイッシュでかっこいい女のひとを目指していたのです。
そんな以前のわたしを、「悪」というか、「本当のわたしではない」ものとして排除していたらしい
無意識でだけど…
気づいた瞬間、「ごめーん」号泣でした
どちらのわたしもわたしだし、なんならめっちゃ頑張っていたのは過去の方のわたしなのに、無かったことのように扱って、新たに歩き出そうとしていた。
過去のわたし、本当にごめんなさい
このことに気づけたのが夏至の直前。
まさに光と闇、陰陽の統合だと感じました。
そんな気づきの報告後、みほろ先生からご褒美のようなメッセージ動画が送られてきました
なんと、セミナー受講生一人一人にカードリーディングしてくださるというサプライズ
「そのまま安心して進んでいけば大丈夫」
というような嬉しいメッセージをいただき、とっても満たされたのでした
「Ho'oponopono セミナー」はまだ折り返したところ。
きっとまだまだ変わっていくことでしょう。
怖いけど、楽しみ
《ホームページ》
《バッチフラワーレメディ基礎講座》
《フラワーエッセンス コンサルテーション》