こんにちは♡
日韓夫婦のmikinです日本韓国
京畿道在住
結婚3年目

2018年より韓国観光公社
まじかるクラウン韓旅サポーターズとして活動中まじかるクラウン

無事?引っ越しも終わり

引っ越し記w作成中トラック

 

 

引っ越しして1週間が経ちました〜!

すっかり忘れかけている引っ越し関連・・・

忘れないうちに記録しないと!!!

次回の引っ越しの際の参考に♡

そしてどなたかの参考になったら嬉しいなぁ〜と♡♡

 

って思い始めたので、少しずつマイページに更新できたらいいなと思いますデレデレチョキ

 

 

 

 

ということで、今回は入居前掃除編パー

 

皆様ご存知の韓国スタイル

入居前に出ていく住人ではなく、入居する人が掃除しなくてはいけないという文化の違い笑い泣き

前回引越し時(新築)でもやったのでなんなーくわかってはいましたが、この猛暑での掃除・・・

決して楽なものではありませんでしたチーンガーン

 

 

 

ルールでは入居前に2回だけ鍵を借りて掃除できます!

ということで2週に分けて掃除することに。

 

暑いので午前中に終わらせようと早朝から始めるも、最高気温37℃エアコンなしの室内での掃除タラー

想像以上にしんどかったですゲッソリガーン

 

 

でもせっかくの新居。

やっぱりキレーな場所に住みたい!!

という気持ちのみで頑張る私たちグー

 

 

飲み物を忘れ、軽い脱水症状?になりながらもなんとか2日間でやりきりました!

が・・・

色々ありえない点がプンプン

 

 

日本では賃貸マンションを退去するとき

ある程度?はキレーにして出ると思うんですが

ここ韓国。。。

次に入居する人がキレーにするからって掃除してかない人が多いとか。

 

 

わかってはいましたけどこちらの物件。

掃除嫌いな私ですが、やっぱりキッチンはキレーに使いたいと掃除を初めたところ仰天!

排水口に生ゴミ入ったままガーン

 

いつのかわかりませんが、もちろんこの猛暑。

腐敗臭放ってるし腐ってるし・・・

挙げ句にカビてるハッ

プチトマトとかそのまま入ってたし。

本当にありえないゲロー

 

その他ゴミ等もありましたし

もちろん床は土足で入った跡(足跡)アリ。

 

 

そして何より嫌だったのがトイレ〜

たぶん、施工業者が使ったのか?

もしかしたら住人が使ったまま・・・?

 

便座におし○こが残ってましたー笑い泣き

もうありえないし、掃除するき失せましたよね。

でもしないと使えないので彼が掃除してくれました笑い泣きお祝い

 

 

はぁ・・・
どうしてキレーにして出ていかないんだろう?ガーン

やっぱり文化の違い?

 

 

これを見て私たちはキレーにして出ていこうって思いました。。。

やっぱり気分が悪いもんショボーン

ということで、こんな感じの入居前掃除でした!

 

 

とはいえ、真夏の引っ越し

お掃除も片付けも整理も全部暑いので本当にオススメしませんアセアセ

でも、前回も

そして今回も

ということは基本2年契約韓国

まさか2年後も・・・・?

 

 

今考えたくなーーーいーーーmikinなのでしたチーンガーン