4月12日

かなり久々にとれたてネタです。

先の3月15日より中央快速のグリーンが

課金になったのは周知の事実ですが、

 

途端に通勤時間以外はガラガラになったとは

よくYahooニュースになってました。

 

大月までの乗車記事もあったり特急との比較記事も

ありましたが、同区間が普通グリーンの方が

 

コスパ、タイパ共に高くなるのは

特急を度々使ってたのでわかっていました。

それでも、ユーザーとしてその区間を利用する

可能性が多分にあったので、

 

試しに乗り鉄してみました。

 

 

中央線最寄駅の中野から乗って行ける便利さも

ありましたが、料金が変わらないので新宿から。

11:22発の、特快大月行きに乗車(料金1000円)

実は大月行き、1時間に1本しかないのが泣きどころ。

 

中央快速に乗るのに時刻表で調べる時があろうとは。

ちなみに高尾乗り換えなら1〜2本増えます。

 

「お初」ですがすでに何度も乗っているので

見慣れた感じですが、本格営業でトイレやコンセント、

 

WI-FIが使えるようになってました。

朝のラッシュ後の時間のためか

 

2階席のお客さんは4〜5人くらいでした。

高尾からの山岳区間も桜が咲いてて車窓もいい感じ。

満員のお試し期間では駅弁を広げるなんて

できませんでしたが、今回は長丁場で

 

お昼にまたがるので

駅弁を食べれば「旅行電車」気分です。

基本的に高尾乗り換えをなくして直通してる

ダイヤのようでした。

 

上野原で新宿で乗った人が降りてたので、

予想どおり特急通過駅が目的の人にとっては

 

座って乗り換えなしでいけるので

課金する意味があるようでした。

 

 

丹念に各駅に止まって大月には12:52着。

私の他にも乗り通した人がいました。

 

せっかく大月まできたので、とんぼ返りは

もったいないのでオプションに

 

河口湖まで行きました。

 

富士急がインバウンドさんで大混雑。

河口湖も「今日は休日か」というこれまた大混雑。

 

話には聞いてましたがこれほどとはでした。

遊覧船がコミケの時の水上バス状態とは。

日没コールドになるので散歩だけで

終わってしまいました。

そのまま駅に向かい、大月に戻りました。

 

戻る途中「えきねっと」で特急かいじを

チケットレス割引で予約(ここがポイント)

帰りは特急かいじ40号で新宿に。

いつも暗くなってから早く帰るために

 

利用してたので、車窓が見える時間に

特急に乗るのは何年かぶりでした。

 

やっぱり特急、スピードは早いし

乗り心地もよかったです。快適でした。

中央快速のグリーン車といえど、

やはり通勤電車なんだなあと。

 

特急と直接比べると乗り心地が

だいぶ違ったとは。

 

 

17:57新宿着。旅気分を味わえた1日でした。

 

 

グリーンはこの日もガラガラでしたが

行楽客の長時間乗車が増えるオンシーズンの

 

週末はどうなるかなというところでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AD