1月2日

あけましておめでとうございます。

年末年始は年越し銭湯に行って、

 

昨日は実家で断捨離をしてきました。

今日、明日は箱根駅伝を見てウダウダ〜でしょう。

 

 

去年の年始旅がうまくいったので、

今年いこうと。目的地は京都。

 

埼玉の「てっぱく」に行ったら2002年に行った

「梅小路」が「京都鉄道博物館」にアップグレード

 

してたんで。あと、なぜか2枚ある「ICOCA」を

払い戻すために。問い合わせたらJR西の駅じゃないと

 

ダメだというので。

いくら西日本が重点エリアとはいえ、

 

使用用と保存用まではいらないので。

 

チケは買ってあるんですが、EX予約なので

チケットレスです。

 

 

頭が休みモードでガッツリ記事を書く気力がまだないのです。

そういう時の財産。以前京都に行った時に乗った、いまはなき

 

東京ー大阪間の「寝台急行銀河」を。

 

記憶に間違いがなければ、急行ブルートレインで

始めて二段寝台車で構成された列車だったと思います。

 

紙焼きをScanしたので写真が荒れててすいません。

 

 

 

時間的に「寝るだけ夜行」なので乗車時の印象は

ないですが、京都へ6時過ぎに着いてたので、

 

かなり色々なところを周れて重宝しました。

 

 

廃止されて非常にもったいない列車でしたが、

上りの「サンライズ」にその遺伝子と思われる

 

大阪停車があるのです。

その時間0:30(現行ダイヤ)。

 

夜行バスだと大阪に弾丸ツアーでライブを見に行ったら

終わる時間が心配になりそうですが、

 

0時半なら、会場が遠くじゃなければ終了時間を

心配しなくていいじゃないのと。

 

東京は朝の7時なので、職場直行可能でしょう。

指定はごろね席は取りやすいようだし。

 

コロナ前は東京はフェス、大阪は単独って結構あったから。

 

 

しかしながら、、もう弾丸ツアーをするような

体力はないので、こんな技がひっそりありますということで。

 

AD

「急行銀河」については