7月26日

本当なら前回は、地図で興味深いところを

見つけて行ったら、公共交通空白地帯で

 

脱水になりかけてたおれそうになった。

という自分への教訓を書こうとしたんですが。

 

日頃Pickで見かける「未だに密林はこういうの

売ってるのか」という憤りで

 

怒りブログになってしまいました。

 

 

つーことで平常運転。

Yのでっちあげなのか本当なのか

 

「高原が熱い」ですと。

じゃあ人気の標高2000mの「美ヶ原」でも。

 

立科から「ビーナスライン」を終点に向けて走っていくと、

ラストコースはヘアピンで山をよじ登る難路になります。

 

登り切ったところ尾根が当時の終点で、

料金所がありました。そこが美ヶ原高原美術館のあるところ。

駐車場にバイクを停めて遊歩道を歩きました。ここ、県道なんです。

 

道の感じからして車道にするはずだったのが、

自然保護のために歩行者用道路にした感じ。

 

 

ビーナスラインは料金所のところで終わりますが、道は続いていて

尾根を超えて反対側の谷に降りていきます。

 

ビーナスラインは有料道路だけあって、よく整備されてますが

この山下りの道は林道を舗装しただけのような難路。

 

しかし、途中に白樺林の中を通るところが素晴らしかったです。

今は道路改良でこの景色は見れなくなってるかと思いましたが、

ストビューで見るとヘアピンだらけの「険道」そのまま。

 

でも、名もなき場所だったのが、「美ヶ原・白樺平」という場所になってます。

 

AD