7月22日

昨日のことになりますが、新井薬師前駅にて

電車のドアのところでぐったりしてる人を

 

ホームの職員が見つけて、救助になりました。

意識はあったようなので、脱水のようでした。

 

最近多い「お客様の救護を行ったため」の

原因は脱水が多そうですね。

 

 

救護できてよかったけど、新井薬師前駅は

カーブにホームがあるから、職員がホームに

 

出てる駅なんですよ。

普通の駅はホーム要員がいないから、

 

こういう不測の事態の時、周りのお客さんが

気づいてあげないと助けられないのでは。

 

 

全然違う話題になってしまいましたが、

5年くらいまえに、戦争遺構の

 

拝島線玉川上水にある

旧日立航空機株式会社変電所跡を訪ねました。

このあと、耐震工事をして見学できるようになったそうです。

 

ここは航空機のエンジンを作っていたため

3回の空襲に襲われ200人くらい

 

亡くなったそうです、

犠牲者の中には中学生くらいの子もいました。

 

 

その当時は基本的に公開されておらず、

年に2回くらい市民向けに見学会が

 

あっただけでした。

外見の機銃掃射を受けた穴が生生しいです。

 

 

そこが週2回くらい見学できるように

なったというので。再び訪ねました。

 

 

中は戦災記念館風になっていて、

ボランティアのおじさんが説明してくれました。

外からは見えなかった、銃弾が貫通したところや

爆弾で破壊されていたり、外見も生生しいけど、

 

それに劣らない内部の破壊ぶりに

言葉を失うほどでした。

 

 

 

 

 

 

建物の周りもキレイに整備されたのはいいですが、

そばまで近づけなくなったのは残念でした。

この旧日立航空機株式会社変電所跡のある、

東大和南公演全体が工場の敷地だったようです。

ここを見ると、物証の説得力の大きさを感じます。

西武拝島線玉川上水駅下車、徒歩5分という

「駅近戦争遺構」なので見学に行く価値は充分あると思います。

 

 

<メンタル系中心の日記ブログもやってます>

 
AD