7月21日

暑さと疲労でダウン。

こういう時に時期物があると助かります。

 

今の時期、江ノ島大橋の下が引き潮の時

歩いて渡れる「トンボロ現象」が起きます。

 

「トンボロ現象」はなんぞやというと、

映画「モーゼの十戒」で海が割れるシーンが

 

あります。あれはファンタジーですが、

引き潮の時、海が割れて陸地になる現象のことです。

 

 

結構全国に起きる海岸があります。

この時期の江の島はほぼ毎日発生しますが、

 

発生時間と水深はバラバラです。

詳しいことは藤沢市のHPに載ってます。

 

...といっても、今年はほぼ終わりなのですが。

 

 

江の島までは、江の電の乗り歩きを

して、散策しながら移動。

 

この日はピーカンでしたが、風が強く

(暑さ対策には助かったんですが)

 

波が多いので心配。

 

しかし、気温は34度もあって海水浴日和です。

江の島も前回に来た時なかった海の家が。

 

江の島大橋は橋の入り口で砂浜に降りられるので

波打ち際の方に出ました。

橋のところはサーフィンゾーンなのか

大勢のサーファーが。

 

海は凪ではないので、波は頻繁に発生しますが、

高さがないので、乗れてもすぐに砕けてしまってました。

 

で、見たかった「トンボロ現象」といえば、

こうなったらいいなあの写真↓

現実は波が被って海は割れてませんでした。

波の感じからして深そうではなかったので、

ビーサン履いて強行突破できそう。

 

しまった、ビーサン用意するの忘れたと。

 

 

心なしか写真を撮ってるうちに

潮が上がってきてる感じなので橋の下に撤収。

 

サーファーグループが昼休みなのか、

満ち潮になりかかってきたせいか、撤収をしてました。

 

「みんなたのしそうだな〜」

 

江の島まで海を渡りたいと出てきたので、

欲求不満が残りましたが、

 

「自然現象」なので仕方がないです。

 

 

しかし、海で遊べるのですごい人出です。

しかも江の島駅に戻る時に海岸の方へ歩く人多数。

 

実は混むのは昼から夕方なので、帰りの江の電が

「山手線のラッシュ状態」になってたのでした。

800円で1日乗り放題きっぷ「のりおりくん」なので、

藤沢で食事をして鎌倉まで戻るつもりでしたが、

 

鎌倉行きが混んでるのでやめました。

初乗りが200円だから、途中下車を何回かすれば元が取れます。

 

 

<メンタル系中心の日記ブログもやってます>

 

AD