6月19日

実は昨日誕生日だったんですよ。

眠くて寝込んで気づいたら夜中という。

 

あまりの半端な時間だったので

ずっと起きてるので目が重たいです。

 

 

時期もの第2弾。

東村山の北山公園の菖蒲まつり。

 

過去に晩秋にここに散策できて

殺風景だったという間抜けなことをしました。

 

散策を始めた頃は、ただ歩くこと優先で

季節ものとか考えないし、日没コールドに

 

なって、出かけ直す無駄なことばかり

していました。

 

 

ここは狭山丘陵の麓の湿地で稲作もやってます。

その関係か菖蒲も植えてあるというより

 

田んぼに生えてる感じのナチラルさが

けっこうよかったりします。

 

堀切とかはオーナーごとに完全に仕切った

花壇みたいですので。

 

澄んだ水の音が鼻のきれいさとあいまって

心地よかったです。が、この日はピーカンで

 

夏日だったので日陰に人が集まってました。

 

 

公園の外側を西武西武園線が走っています。

ちょうど距離的に中間くらいです。

住宅街を走る多摩川線以上にローカル線の

趣が結構好きです。しかし今は、東村山駅が

 

高架化工事をしてて1本のホームを

東村山線と西武園線が使っている

 

地方の駅みたいです。

西武園線なんて乗る機会がないので

 

わざわざ西武園までいきました。

実はこの路線、野望があったのですが、

 

頓挫して今のところが終点のままに

なってしまいました。

 

競輪場があるとはいえ、

JR基準なら廃止も取り沙汰されてたでしょう。

高校の頃、西武園競輪開催の時には西武新宿から

快速急行西武園行きの臨時がありました。

 

車内が赤鉛筆と新聞を持った

オヤジだらけで異様な殺気がありました(笑)

 

 

ここでちょっとミスが。

乗車ポイントが付与されるのは

 

西武園ではなく、東村山駅で出場だったことでした。

工事してるので志村けん(R.I.P.)の銅像が

 

どこにあるかわからないのです。

菖蒲は旬がすぎたと思いましたが、

まだ少し遅咲きが残っていそうです。

 

昼飯を食べて午後の第二部は

国分寺に出て八王子を目指しました。

 

 

 

<メンタル系中心の日記ブログもやってます>

AD

 

 

 

 

ミケンディープパッチ

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール