6月8日

「みなとみらい線」の終点は「元町・中華街」

なのは当たり前に知られてることです。

電車を降りた人は山下公園や中華街方面の出口に

向かうので、駅の出口はそちら方面のみと

 

ずっと思っていました。

 

 

ところが、FM YOKOHAMAのある番組で

駅の屋上の公園から中継してたのです。

 

あの駅に屋上の公園なんてあったっけというか、

どうやって行くかという疑問が。

 

そこで本牧に行くときに、探してみました。

 

 

元町・中華街に着くと、やはりというか

ほとんどのお客さんは中華街方面の出口に。

 

だいたい、この駅使うときって中華街や

山下公園方面に用があるとき、

 

JR石川町だと遠いから使うって感じです。

 

ところが、人波みが後ろに向かうのに対し、

少数ですが前の方に向かってました。

 

知ってる駅でいえば、渋谷駅の新南口に

出るような、こっち側に改札があって、

 

その通路は、いったいどこに出るんだと。

地上に上がるエレベーターで上って

 

出たところは本当に公園でした。

しかも丘の上で眺めがいいという。

 

地図で見ると中村川の下を通って

山手の高台の端でした。

看板が出てて、その公園は

「アメリカ山公園」とか。

 

 

この公園を抜けると「港の見える丘公園」や

「外人墓地」「山手の洋館」といった

 

観光エリアに徒歩でアプローチできるので、

知ってるととても便利ではと。

洋館のレストランや屋敷がある

「これぞ歌に出てくる横浜ではないか」←多摩の中坊の誤解

 

 

 

これらの写真を使いたいから記事を

作ったという説が(笑)

 

 

それは台地上のエリアだけだったのです。

 

 

歌に出てくる「イカした街、本牧」と

別世界のような風景があったのでした。

 

 

メンタル系中心の日記ブログもやってます>

 

 

AD