2月23日

時期ものということで、2020年以来の

西馬込の池上梅園を散策してきました。

 

 

大田区池上になりますが、実は東急の池上より

都営浅草線の西馬込の方が近いです。

 

都営浅草線の高架がMacにはばまれてるのや、

以前きた時からあった、崩壊寸前の

モジャオンボロハウスも健在。

 

西馬込から10分くらい、道から花が見えます。

 

池上本願寺の斜面一面にピンクや白の花。

太田区の施設なので、入場料はお安く100円です。

花はキレイでしたが、スマホカメラにとって

細かい色が散らばる、紅葉以上に再現性が苦手。

 

しかしカメラ性能があがってるiPhone14Pro.

元から入ってたカメラアプリでは怪しいですが、

 

純正のカメラでは「ごまかし」がないです。

しかも接写ができるのでズームに頼らなくてもOK。

 

 

 

どこかの高原と言っても信じられそうな

都心離れしたお気に入りの写真。

庭園の池の水は、地下鉄のトンネル湧水だそうです。

 

帰りは本願寺に寄ると暗くなってしまうので、

そのまま池上駅に。

 

神社仏閣はストーリーに関係あるもの以外

載せてませんが、この通りはお寺密集地帯でした。

 

 

途中に一際立派な古民家が。

古民家カフェとして営業してましたので、

 

コーヒーの一杯でも行きたいところですが、

1時間早かったら寄ったのにって時間で断念。

早め帰宅を目座してたのです。

いつの間にか立派になってる池上駅。

しかし周辺は再開発の過渡期で

雑然さやノルタルジックな風景とのギャップに

 

惹かれてしまいました。

 

 

<メタルネタや日常の雑記ブログを始めました>

 

AD