2月22日
鉄道も絡んだ、タイムリーな話題を。
津田沼・船橋方面に縁があるわけじゃないけど、
つい先日、中を通ったばかりなので。
結構お店も揃ってて、店の前は公園のようで
とてもキレイな印象だったのですが。
イトーヨーカドー津田沼店が閉店へ 売り上げ全国トップの時代も……
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6983c5ee9682fac5ceb40362d572ca98ba00ac7
地元の人にしてみれば、私にとっての所沢の
ダイエーがなくなった時のような心境ではないかと推測。
売り上げ全国1位になったこともあるのは驚きですが、
今は周りにライバルになるような大型店がないのに。
セブン&Iによると、首都圏エリアの統合と再編成ということ。
なぜにイトーヨーカードーを通ったのは、
近くの児童公園に、旧鉄道連隊のSLがあるのです。
それとスーパーが新京成の「新津田沼駅」だから。
ここから終点の京成津田沼へは、
並行する道路の1.5倍も無駄に距離があって、
キツイS字カーブが面白いので乗車したかったため。
船橋まで時間がかかるけど、高架化でJR駅とつながってるのです。
スタンプの千葉ブロックを回っていたので、西船橋乗り換えだし、
武蔵野線が大幅な遅延をしてたので急いでも仕方なかったので。
イトーヨーカドーといえば東久留米店と、
孤高の存在だった東村山店はどうなったたんだろ。最近みないけど。
<メタルものも含めた日記系ブログもやってます。お暇な方は>
AD