2月22日

鉄道も絡んだ、タイムリーな話題を。

津田沼・船橋方面に縁があるわけじゃないけど、

つい先日、中を通ったばかりなので。

 

結構お店も揃ってて、店の前は公園のようで

とてもキレイな印象だったのですが。

 

 

イトーヨーカドー津田沼店が閉店へ 売り上げ全国トップの時代も……

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6983c5ee9682fac5ceb40362d572ca98ba00ac7

 

 

地元の人にしてみれば、私にとっての所沢の

ダイエーがなくなった時のような心境ではないかと推測。

 

売り上げ全国1位になったこともあるのは驚きですが、

今は周りにライバルになるような大型店がないのに。

 

セブン&Iによると、首都圏エリアの統合と再編成ということ。

 

 

なぜにイトーヨーカードーを通ったのは、

近くの児童公園に、旧鉄道連隊のSLがあるのです。

 

それとスーパーが新京成の「新津田沼駅」だから。

ここから終点の京成津田沼へは、

 

並行する道路の1.5倍も無駄に距離があって、

キツイS字カーブが面白いので乗車したかったため。

 

船橋まで時間がかかるけど、高架化でJR駅とつながってるのです。

スタンプの千葉ブロックを回っていたので、西船橋乗り換えだし、

 

武蔵野線が大幅な遅延をしてたので急いでも仕方なかったので。

 

 

イトーヨーカドーといえば東久留米店と、

孤高の存在だった東村山店はどうなったたんだろ。最近みないけど。

 

 

<メタルものも含めた日記系ブログもやってます。お暇な方は>

AD