12月25日

今回はゴージャスな建物を。

 

何気に地図を見てたら、おおっ、これは見てみたいと

出かけたのが、駒場公園にある洋館でした。

 

 

その邸宅は旧華族・前田家邸。前田といえば加賀藩主前田家です。

その16代目当主、前田利為候の居宅です。

 

外交や大使を経験し、海外からの来賓をもてなす場も

兼ねて、ゴージャスな邸宅を建てたといいます。

 

この洋館の裏には、「和」の様式美といえるような和館が

あります。

 

開放されていたので、中も見ることができました。

土足禁止なので靴を脱いで見学を。

 

本当にこんなところで暮らしてたのと思う、

大きさと、ゴージャスとしか言いようがない室内でした。

 

赤絨毯の階段にも細かい造形が。

さすがにそこまでじっくり見てる人はいませんでしたが。

 

 

 

華の嵐(古い)か少女漫画の世界ですよ、お兄さん。

 

 

 

大きなのっぽの古時計。

受付で和館の場所を聞いて行ってみました。

大体裏側です。

 

板張り屏に囲まれた長屋門(で、いいのかな)をくぐれば、

一転、「和」に徹したお城を思わせる木造家屋。

ここは1階のみ開放されてるので、また靴を脱いで中へ。

寝殿造の広間に日本庭園。和の様式美を感じます。

和館は主に海外からの来賓をもてなすために使われてたようです。

 

なるほど、様式美なのはそのためなんですね。

 

これだけいいものを見せてもらって,無料です。

 

 

ちなみに駒場公園の正門は前田邸の門です。

すべて文化財指定されてます。

 

園内の図を見ると裏口から出ると近そうなのでそちらへ。

広場があり、雑木林は都心にいることを忘れさせます。

この公園全体が、敷地だったというから驚きです。

詳しいことが書いてあるパンフもあります。