10月29日

TOP絵が削除対象になりかねないので替えました。今回はシリアス。

本文と関係ありません。

 

ハロウィンといえば渋谷ですが、そこで1971年という物心つく前の年に

血の安息日が起きたことは知られてないでしょう。

 

事件は、

「渋谷暴動」

 

調べるだけやって記事にするだけになってたけど、

諸事情によりお蔵入りになってた教科書に載らない黒歴史。

この事件はまったく知りませんでしたが、

ニュースで被疑者が逮捕、裁判が始まるのを観て

 

知りました。NARITA同様生まれてからの

できごとなので関心が。

 

 

交番に貼ってある指名手配中で

懸賞金がかかって犯人だったのかも。

 

 

調べるっていっても、ググって記事を読んで要点を

メモるだけですが。

 

今、ハロウィンでお祭り騒ぎの渋谷が

血の安息日の場所だったとは。(写真は報道機関のものを拾いました)

 

 

事件自体は中核派を中心とする過激派と機動隊の衝突という、

時代性を考えれば学生運動末期のできごとです。

 

また「渋谷暴動」という事件になってますが、神泉や下北でも

衝突が起きた同時多発型の暴動らしいです。

 

 

これを調べてて目を背けたくなったのは、

新潟からきてた中村さんという機動隊員です。

 

こういうので活動家と機動隊員が殴り合いになるのは、

映像でよく見ることです。しかし、殉職した中村さんへの仕打ちは

 

主義主張以前に人としての一線を超えてた絵があったことです。

負傷した中村機動隊員に対し、何人もで鉄パイプ殴打でボコボコにし、

ガソリンをかけて火をつけ火だるまにしてあやめるという

 

ことに、その場面を想像して「そこまでするか?」と

背筋が寒くなりました。

 

 

この時代暴れてた人たちが、介護施設に入る年齢なんですから

時は早いです。

 

 

今、ハロウィンでお祭り騒ぎの場所が、「戦場」になってたなんて

知る人もいないでしょう。知る必要もないし。入試に出せば落とし穴ですが

 

 

今、その犠牲になった機動隊員の慰霊碑が宇多川の隅に

置かれています。一時期渋谷警察が持ってたそうです。

 

その慰霊碑、何度も通ってたけど全然気づきませんでした。

一応慰霊碑はここ↓

渋谷全体を騒乱の渦にした大事件なのに、当時原宿のテーラーに

勤めていた父親に訊いたら「知らない」と。

 

無関心でもニュースや新聞になっただろうと思いましたが、

渋谷暴動が起きたのは日曜日だったという。

 

なので「血の安息日」にしました。