10月23日

 

帰宅してから、アパートの更新に行ったり

ゴタゴタがあって時間が押してしまいました。

 

時間がないときの「財産」頼り。

 

 

特急用ディーゼルの元祖ともいえるキハ80系を

ベースにした観光列車「フラノエクスプレス」です。

 

1996年当時、新型の183系が量産され絶滅危惧種と

なった80系を大幅リフォームした車両です。

 

当時こういう列車は「ジョイフルトレイン」って呼ばれてました。

 

 

冬はスキー、春〜秋は観光特急として

札幌ー富良野間を走りました。

 

売りはなんといっても先頭車の展望席と

ハイデッカー車両。太っ腹の自由席つきのおかげで

 

ワイド周遊券で乗ることができました。

 

 

 

隣りの子はなんという列車だったか忘れました。

 

ベースが古い車両なのでそれほど長期間は

活躍しませんでしたが。

 

今の「フラノラベンダーエクスプレス」の大先輩です。

 

1996年だと滝里ダムができる前では。

この当時の根室本線は今より列車が多かったので、

 

富良野は新得、滝川どちらかに連絡があったので

予定を組むのにそんなに苦労しなかったような。