10月23日
帰宅してから、アパートの更新に行ったり
ゴタゴタがあって時間が押してしまいました。
時間がないときの「財産」頼り。
特急用ディーゼルの元祖ともいえるキハ80系を
ベースにした観光列車「フラノエクスプレス」です。
1996年当時、新型の183系が量産され絶滅危惧種と
なった80系を大幅リフォームした車両です。
当時こういう列車は「ジョイフルトレイン」って呼ばれてました。
冬はスキー、春〜秋は観光特急として
札幌ー富良野間を走りました。
売りはなんといっても先頭車の展望席と
ハイデッカー車両。太っ腹の自由席つきのおかげで
ワイド周遊券で乗ることができました。
隣りの子はなんという列車だったか忘れました。
ベースが古い車両なのでそれほど長期間は
活躍しませんでしたが。
今の「フラノラベンダーエクスプレス」の大先輩です。
1996年だと滝里ダムができる前では。
この当時の根室本線は今より列車が多かったので、
富良野は新得、滝川どちらかに連絡があったので
予定を組むのにそんなに苦労しなかったような。