8月16日

 

殺人的暑さで活動不能が続いてるので、素材不足。

なので未発表の「財産」で記事を作ってます。

 

時事ものでネタを拾うと固いというか、

ブルーになることばかりなのでゆるい話を。

 

 

嘘のような本当の話。

 

最近はどこの鉄道会社も女性の職員さんが目立つように

なったと思います。

 

運転手もいるみたいですが、目に触れるのはやっぱ

車掌さんや駅員さんです。

 

 

国鉄時代の男の窓口氏の居丈高な対応がトラウマなので、

女性の窓口氏がいると、払い戻しをともなったり、

 

変更だと余計無意識にそちらに行ってしまいます。

 

 

彼女たちも男性職員同様、駅や運転所での深夜仮眠を伴う

勤務もやっているのでしょうか。

 

 

1年くらい前でしょうか、帰宅のため中央快速に新宿から

乗った時のこと。新宿を出ると車掌さんの肉声放送で

 

行き先と停車駅の時刻を読み上げます。

聞きなれた「中央快速、高尾行きに〜」の声が

 

なんとアニメ声。あまりの予想外にちょっと脱力。

「鉄道むすめ」の車掌さんに声優さんが

 

声を当てたのかって感じでした。

どんな人だろうと興味を持って下車駅で発車まで待ってみました。

ホームで出発の合図を出す時、顔を見ましたが

 

普通のお姉さんでした。

 

大嫌いなラッシュのに静まり返って、ピリピリした

緊張感をゆるめてくれそうでいいなと。

基本的に中央快速に乗るのは、用事がある時以外

休日のみなので、シフトが合わないのか、

 

転属したのか、それ1回きりでした。残念。