3月7日

 

休みですが浜松町にある文化放送のサテライトスタジオです。

こういうのが都内のあちこちにあるようです。

 

 

文化放送といえば、中坊の時ラジオっ子だった私が

一番聴いてたラジオ局です。

 

 

そのころ、FMはFM東京とNHKしかなく、

どっちかといえば音楽を聴くラジオという印象でした。

 

対してAMはDJ(クラブじゃないよ)とリスナーの

やりとりを中心にしてたので、身近な存在でした。

 

 

なんで文化放送といえば、ニッポン放送などは

電波の関係でラジカセに入らなかったから。

 

 

思い起こしてみれば、結構なんでもありの内容で

今はどうかわかりませんが,ゲリラ的企画など、攻めてましたね〜。

 

社員の頃の吉田照美さんの「てるてるワイド」は

毎日聴いてましたし、イベントにも参加しました。

 

 

その文化放送の初代社屋が須賀神社から

新宿通り方面に戻ったところにあるというので

 

どんなのだか見にいきました。

 

 

 

ラジオ局なのでそんなに大きくないと思いましたが。

ピンの場所にある建物は一見マンションです。

 

というか、今はマンションとして使われてるようです。

 

 

天下のフジテレビは記念碑も何もありませんでしたが、

玄関に行くすろーぷのとこに「文化放送発祥の地」の

 

ガラスの碑が。

なんと2006年までここで放送してたってことは

 

私がラジオっ子の時はここで番組をやってたのですか。

なかなか感慨深いです。

 

 

 

今の建物と形が全然違うので、改築したのでしょうか。

 

 

建物を見たり撮影をしてましたが、

住人らしき人が頻繁に出入りするので、

 

ここにきたことに意義があるというわけで退散し、

通りに出ると見える四谷駅に向かいました。

 

陽が長くなってお品書きが増やせて、効率的に回れるようになりました。