3月20日

 

先日の地震での東北新幹線の脱線は防げたのではないか?

なんてTVでやってたけど、どうして問題点ばかり

 

追求したがるんだろうね。

ましてや自然災害で。

 

 

脱線で済んだ(という言い方もアレですが)のは

以前の新潟中越地震の時、上越新幹線が被災。

 

200kmから急制動したけど、間に合わず脱線。

しかし融雪溝に車輪が挟まって

 

転覆しなかったことが幸いし、

怪我人が1人も出なかったという事故が記憶に

 

新しいと思います。

 

 

これは運で、神様ありがとうだったけど、

あの事故を研究して開発した機能のおかげでの

 

今回は実力で惨事を防いだと思うんですが。

外野からアラを探したがる人種は

 

何にもいるようで。

 

 

そんなアラを探すんなら、中国で同じような

高速列車が事故ったのを隠すために

 

どうやって一夜にして穴を掘って高架から

埋めることができたのかを教えてくれってか。

 

 

 

っていう「長い前置き短い本編」。

今日の散策と呑川はなかなかゆるく

 

まとめるのが難しいです。

 

 

先日、2年以上ぶりくらいに

新宿小ガードを通ったんですよ。

 

「思い出横丁」の裏が、廃墟群になった

終わった通りになってたとは。

 

 

 

東口も廃墟ビルがちらほらあるし、

今の社会状況を映してるような気がします。

 

 

でも、何があっても季節はめぐり来週は桜か?