2月26日

今回はうちには珍しい「試験に出る昭和史」。

ネットから拾った教科書に載ってる写真。

 

 

映画や長編ドラマにもなって観たっけ。

 

 

 

 

そして、現代の同じ場所。

 

 

 

事件の社会背景は現代にそっくり。

幸いなのは蜂起するラディカルな集団がいないことか。

 

 

...で、書き出すと長くなるので簡単に済まそうと

おもいましたが、「試験にたぶん出ない部分」の方が、

 

大事なことでした。

 

確か日本史の教科書には「天皇の命令で反乱は鎮圧された」と

さらっと終わってます。しかし、この終焉が歴史的に

 

重大なことだっだったそうです。

重臣を暗殺された昭和天皇は激怒し、自ら軍隊を率いて

 

反乱軍を鎮圧しようとしたとのこと。

「大日本帝國憲法では主権者は天皇」で軍の最高司令官も

 

天皇とありますが、最終決定の勅令(か?)はしても

直々に軍に指示したことは前代未聞だったそうです。

(参考=https://benesse.jp/contents/history/ninirokujiken/

 

 

これ、歴史上大ごとなのに調べて初めて知りました。

っていうか、教科書や資料集に載せるのはアンタッチャブル?

 

 

ヘヴィな話の後にオチ。

 

地下鉄の駅から地上に出た途端の。

この人の顔力もすごかったです(笑)