12月20日

 

去年の今日はその年最後のLIVEだったんだ〜。

偶然にも同じ新宿ReNY。バンドも同じALDIOUS。

今の様子だと来年の春にどうかだろうから、

今年は二月の渋公で終わっちゃうのかと思ってたので、

 

最後のライブとして観れてよっかったです。

 

 

FC限定のイベント形式のLiveというので、

人数も絞られるし、会場は新しいビルだから

 

まあ大丈夫でしょうと。

 

 

やっぱLiveはいいわぁ〜。

 

 

熱感と全身で音を浴びて聴くのは

画面じゃ体験できないことだから。

 

 

「コンサート」になるのかなと思ったけど、

声は出せないので歌うのはできないけど、

 

立ち上がるのはOKだったので、

ヘドバンや踊ったりはできるので割と普通に

 

「Live」として楽しめました。

バンドの演奏も配信の時より全然よかったです。

 

 

やっぱ無観客に慣れてないので

戸惑いが見ててわかったから。

 

 

なんか昔、Liveに行き始めた頃の、

自分の席から離れちゃいけないのを思い出しました。

 

あの頃は半身でも通路にはみ出ると

係員が飛んできたもの。

 

 

隣とは約1m間があるので「パーソナルスペース」に

他人がいないのでストレスがなかったし。

 

 

でも、去年はSOLDだったことを

思うと、興行的にはチケ代を倍か3倍に

 

してもトントンか赤字だよなって。

 

 

去年観にきた時には、まさか次の年が

こんなことになるなんて考えもしなかったですよ。

 

 

 

ただ、年末ごろにネットの隅かTLで

「中国で変なインフルが流行ってる」って。

 

やだなあと思ったら、1月には突然、一夜にして

マスクとかが消えたんですよね。

 

 

あの変な現象が今の地獄の伏線だったとは。